【ホロ新春ゲーム祭2025】ホロゲーム大会新しい試みだったけど成功じゃね?

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1736777451/

1829: Vtuberまとめ (ワッチョイW 3b5b-xcVe) 2025/01/13(月) 23:34:56.22 ID:PYGpSBl7

ホロゲーム大会新しい試みだったけど成功じゃね?

大きな改善点プレートアップぐらいだろ

1854: Vtuberまとめ (ワッチョイW 775b-JrWE) 2025/01/13(月) 23:35:28.85 ID:8VqhUtWg
>>1829
ジャンボリーも(少なくとも2枠分は)いらない
1894: Vtuberまとめ (ワッチョイ bd9d-1Phf) 2025/01/13(月) 23:36:05.22 ID:yoHuQoxn
>>1829
枠と視点管理は酷かったからどうにかしてほしいわ
チームの雑談が一番の質なのにそれを安定して聞ける枠が無いのがな
1897: Vtuberまとめ (ワッチョイW b688-Rfyc) 2025/01/13(月) 23:36:06.79 ID:FzZvSyTT
>>1829
一番の質がパズルだったから次はパズル大会でよさそうだな
1964: Vtuberまとめ (ワッチョイW 7381-zc1H) 2025/01/13(月) 23:37:31.30 ID:txedyUnt
>>1829
色んなメンバーが活躍できて良かったな
あえて言えばインタビューのためにAちゃんみたいな翻訳担当が欲しかった
1973: Vtuberまとめ (ワッチョイW cc63-TnYj) 2025/01/13(月) 23:37:46.59 ID:bpGwQJsJ
>>1829
4チームで戦える他のゲーム欲しいな
アソビ大全にそういうのありそうだけど
1988: Vtuberまとめ (ワッチョイ 659d-PRiz) 2025/01/13(月) 23:38:01.97 ID:2fkTiIpm
>>1829
練習1回だけで優勝かっさらったかなでを見るに
マリオジャンボリーは多分別のに変えたほうがいいかもしれん
ゲームの種類が多すぎるし個人の不得手と運が反映されやすい
2019: Vtuberまとめ (ワッチョイW d165-fqZ7) 2025/01/13(月) 23:38:55.98 ID:fpv6uYSz
>>1829
まあこうなるだろうって期待以上でも以下でもなかったかな
無難に面白かった
2059: Vtuberまとめ (ワッチョイW d165-evHj) 2025/01/13(月) 23:39:39.82 ID:o5dLkLb4
>>1829
ジャンボリーいらんわ

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コメント

  1. 匿名 より:

    プレートアップってなんか駄目だったん?

    • 匿名 より:

      プレートアップ自体に興味が無い視聴者が多かった
      ゲーム画面を見て直感的に面白いかどうか、勝ち負けがどうとかわかりづらい

    • 匿名 より:

      まず絵面が地味。20分間ひたすら店を回すさまが続く。まあ今回は優勝候補だったおかゆチームが皿の補充がないという珍事発生して脱落って大番狂わせおきたから多少マシだったけど、基本はいかに効率よく回していくかだからあんまり面白くない
      んで途中脱落からの復帰ルールが設定されてないからゲームオーバーになったチームはその後ひたすら待機になる(おかゆチームは勝手に遊んでたがw)
      あとは運営側の問題でプレートアップは配点低すぎて正直これとっても勝負にあまり影響ない。
      結論・いらない子

      • 匿名 より:

        絵面で考えると鎖はいいゲームだったな
        ショトカがどれも分かりやすく派手だから視聴者も待機中のホロメンも楽しそうに見てた

      • 匿名 より:

        鎖はずっと赤い画面になるから並走向いてないだろと思ってたのに見どころたくさんでビックリしたわ

    • 匿名 より:

      画面が細かいし、今どうなってるか的確な解説がないと厳しいと思った
      あとシビアすぎて一回ミスったら終わり
      ミスった子がかわいそう

      • 匿名 より:

        シビアさは8番出口がヤバくない?

      • 匿名 より:

        8番出口は個人。プレートアップは四人の共同作業。
        8番出口でのミスは自分だけの被害ですむけど、プレートアップは他の三人を巻き込む
        あとプレートアップは20分間でどこまでプレイできるかだからゲームオーバーなるとそこから残り時間虚無なのも罪悪感を増幅する

      • 匿名 より:

        8番出口はみんな10分以内で抜けてたからどうにかなったけど沼ったときに晒し上げ状態が延々と続く完全な放送事故になるから今後は無理やろな

      • 匿名 より:

        8番は5分でタイムアップにすりゃいい
        緊張感がある種目だから面白いのは間違いないし

    • 匿名 より:

      試行錯誤していく過程が面白いのに、大会形式だと作業を流すだけになってたな

    • 匿名 より:

      試行錯誤していく過程が面白いのに、大会形式だと作業を流すだけになってたな

  2. 匿名 より:

    どうせ来年はまた違うやり方でやるよ
    誰かさんの我儘でな

  3. 匿名 より:

    大会じゃなく祭だからワイワイ騒げれば成功なんだよ
    会話が虚無ってたチーム以外は成功でいいんじゃねえの

  4. 匿名 より:

    これ言っちゃおしまいなんだけど、マリカが一番面白かった

  5. 匿名 より:

    成功だろ
    それぞれが得意分野で活躍できるのは良いことだ

    • 匿名 より:

      ピース多すぎたとは言ってたけどパズル入れたこと自体は正解だったと思う
      裏で同時視聴させるんじゃなくて、パズルしながら談笑することで視聴者も配信者も飽きなかった

  6. 匿名 より:

    大会は良かったけど枠移動だけは本当にどうにかして欲しいよな

  7. 匿名 より:

    パズルが一番盛り上がった時点で答え出てるやん

  8. 匿名 より:

    ゲームのラインナップは気にするまでもなく次回やるなら、直近1年で流行ったゲームになるでしょ
    枠と視点はもうちょっと整理して欲しかったかな
    特に最後のフォールガイズは誰が生き残ってるのかすらよくわからんかったし

  9. 匿名 より:

    面白かったことは大前提だが今後への課題も色々多かった大会になったな
    とりあえず来年トワは完全に主催ポジか最悪ヒラチームメンバーとしての参加くらいにしないと色々グダるな

    • 匿名 より:

      ヒラになったらそもそも開催されないじゃん

    • 匿名 より:

      急遽だけど、アズきちに実質リーダーさせてたから次はヒラでやるんじゃね?
      トワは結構効率厨なとこあるし

    • 匿名 より:

      トワは自分も遊びたいっていってるから主催に徹するのはしなそう

  10. 匿名 より:

    ホロ企画でスバルチームろぼ亭だけ点数低いのは因果律を感じるよね
    足を引っ張る的な意味

  11. 匿名 より:

    つまんなくはないしこれはこれでありだとは思うけど
    もうちょいガチな大会もそろそろ見たいというのが正直ではある

  12. 匿名 より:

    1位 1075点

    4位  555点

    JPメンバーの海外勢への理解度の低さがモロに結果に出た感じやね

  13. 匿名 より:

    インタビューとかはおかころが主催してたスプラ大会形式がいいんじゃないかなって思った、呼び出し形式じゃなく主催が行く形式
    まあ多分アレはミオが完全にサポート役に入ってたから出来たもんだとは思うが

    • 匿名 より:

      今回のインタビューは基本トワたちが参加者のところに行ってたぞ

      • 匿名 より:

        アレ?マジかホントゴメン、言い訳するとラジオ感覚で1枠しか開いてなくて、ちょくちょくメンバーがトワ枠行ってた(よね?)からインタビューだと思ってたけどアレインタビューじゃなかったんだね

      • 匿名 より:

        アレは種目ごとにトワ枠に解説役ゲストみたいな形でアシスタントを呼んでたんや。
        あとトワ様がプレイヤーの競技では司会代行が呼ばれてた。

    • 匿名 より:

      スプラ大会は良かったな
      全員がガチ勝負の認識で仕上げてきてたからこその質があった

    • 匿名 より:

      今回はゆるを掲げた上でガチ練習するやつとノー勉のやつが出て格差すごかったな
      スプラ大会はちゃんとガチ掲げてて良かった

    • 匿名 より:

      スプラ大会は面白かった一方で未だにミオがサポートを名乗り出なかったら進行どうなってたのかがちょっと怖くなるわ

  14. 匿名 より:

    加藤純一のゲーム大会同接30万

    • 匿名 より:

      だからどうした、数字バトルはそっち側だけでやってろ。

    • 匿名 より:

      加藤純一のまとめ行けば?

    • 匿名 より:

      ちんこちゃんの話は他所でやってね

    • 匿名 より:

      そもそもホロメンってメイン収入は案件・イベント・グッズなので配信者と比較することに無理があるよね、ホロメンにとって配信は副業もしくは知名度獲得のための手段でしかないから

    • 匿名 より:

      んでそいつはコンビニとのコラボとか出来んの?

    • 匿名 より:

      誰?どっかの町内会の会長かなんか?

  15. 匿名 より:

    同期で絵を発注して集まってジグソーパズルする期が出てこないかな

    • 匿名 より:

      おかころがころさん作のゲマズ絵で一年くらい前にやってたぞ

    • 匿名 より:

      ゲマズ、3期、ねぽらぼ、リグロス辺りは仲の良さ的にあり、1期も最近たまにコラボしたりしてるし割とあり、2期はスバルいるしそれ以外のメンバーも同期となら喋れるから想像は出来る
      ファンには悪いけど4期と6期はマジで想像すら出来ん

      • 匿名 より:

        2期が一番ねーよ笑笑
        6期は普通にあるだろ笑笑

    • 匿名 より:

      ジジとセシリアがやったぞ

  16. 匿名 より:

    8番出口はもういらないかな
    結局同じようなメンバーでしかできんし

    • 匿名 より:

      8番出口はやるにしても20分間何度でも再挑戦可能でその中の最速タイムを記録とする
      とかにしないと運要素強いし、そらちゃんとかりりかはなかなか終わらせられず焦ってて可哀想だった

      • 匿名 より:

        運要素による大判狂わせが生放送の醍醐味だろ
        運要素無くして実力オンリーならベストタイムを事前収録して各自提出からの編集した動画で良いやん

      • 匿名 より:

        そんな0か100かみたいにせんでええやん
        別に運要素なくせって言ってるわけじゃあるまいし
        バランスは大事でしょ
        2回挑戦してタイム良かったほう、とかするんがよかったんちゃう

    • 匿名 より:

      一試合5分で必ず切り上げ
      8番の異変回数によってクリアタイムから何秒マイナスとかしないとタイムアタックのくせに運要素が大きすぎる
      それでオリーとかなたとか割り食ってた

  17. 匿名 より:

    正月はこれくらい緩くてちょうどええ&企画感謝ですわ。パワプロのホームラン競争、カービィDXの刹那の見切り、ボンバーマンとか他にもいろいろやれそうな気はするね

  18. 匿名 より:

    麻雀とかしないの?

  19. 匿名 より:

    箱企画の同接が去年比でめちゃくちゃ高くなってる中で、主催者枠の視聴者数が去年のマリカの2/3に落ち込んでるんだから、
    視聴者的にはマリカに戻してって感じだろ
    オチメのにじさんじの麻雀大会ですら昨年比で微増だったのにこの落ち方は、ホロリスは明確にノーを突きつけている

  20. 匿名 より:

    ゲーム選択が悪かったというより実況と解説の有無の違いだと思う
    プレイヤーは必死で余裕ないし、チームに参加してない第三者が実況解説してれば
    プレートアップとかも分かりやすくて面白かったと思う

  21. 匿名 より:

    課題はあったにしても次回に生かせばいいじゃん
    大成功だったと思うよ

  22. 匿名 より:

    パズルは英断だったあれがなかったら運動会みたいに待機時間で萎え散らかしてるメンバー多かっただろう
    個人的には鎖が質だったから来年も続投して欲しい
    プレートは確かに要らなかったが4人チーム戦でフィジカル必要ないゲームあるのかどうか
    あとは海外組とちゃんと絡めるチーム人選にしないと可哀想なのは感じた来年もこれくらい緩い大会でやって欲しい

  23. 匿名 より:

    実況と解説出来るぐらいのゲーム強者はチームの主力だから外せないってのはジレンマだな
    トワも司会進行にかかりっきりだからトワチームのパズルは実質1人足りない状態だったし

    • 匿名 より:

      フワモコが2人で換算されてたのに回線1つだから実質2人少ないって言ってたぞ

  24. 匿名 より:

    パズルもいらんわ
    ピコパークとフォルガイが一番おもしろかった

    • 匿名 より:

      パズルは待機の暇つぶしになってたしホロメンにはいるだろw

      • 匿名 より:

        パズルやりたすぎて出番来て後ろ髪惹かれまくってるメンバーいたな

  25. 匿名 より:

    パズルが一番良かったまである

  26. 匿名 より:

    ゲームの選択とかは気にならなかったけど
    やっぱ枠がね、どれみりゃいいかとか得点がどうなってのかとか
    チェインはどこのチームがどんくらい進行してんのかとか
    わかりにくいとこはあったね

  27. 匿名 より:

    ド素人が偉そうによ
    ほんまお前ら誰かを叩くか数字が上か下とかそんなんばっかだな

    関係ないくせによ

  28. 匿名 より:

    枠多すぎるのなんとかならんか?主催解説枠、各チーム枠だけじゃいかんのか?マリカの時もそうだけどさすがに個人枠やらがごちゃごちゃしすぎている

    • 匿名 より:

      何が問題なのかわからんわ
      見たいもん見ればええやろ取捨選択も出来んのか

      • 匿名 より:

        リアルタイムで見てりゃ分かるだろ、今回は見たい配信者すら追うのが大変だった

      • 匿名 より:

        処理能力低すぎて草

      • 匿名 より:

        リアタイで見たい配信者って一体何人追ってたんだよw
        アーカイブで後から思う存分見ればいいのに取捨選択下手すぎる

    • 匿名 より:

      主催者枠で全プレイヤーのミラー画面(ゲームの合間は現在の進行表)
      リーダー枠でチームのプレイヤー画面
      サブリーダー枠で待機中のパズル画面
      各プレイヤーは個別枠(リーダー、サブリーダーがプレイヤー時は代理ミラー)
      みたいな分け方が欲しかったな

      特にゲームとゲームの合間がいまどういう時間?って感じがあった

    • 匿名 より:

      パズルが盛り上がることは主催のトワですら予想出来てなかったみたいだし初回なんだからしょーがなくね?

  29. 匿名 より:

    パズルが無かったら今回虚無ったチーム視点はもっと虚無散らかすからあって良かっただろ。俺はパズルがハマる瞬間の気持ち良さが視覚的にも感じられたからあって良かった派

  30. 匿名 より:

    マリカはどうしても上手いのとド下手が目立つイメージだから色々見れて今回のは良かった
    初回だから運営側グダるのもしゃーないと思うし今後もやって欲しいわ
    どっかで年始にマリカ大会が忙しい人多くて厳しかったとトワが言ってたから別日程で期待したい

  31. 匿名 より:

    何回かトライアンドエラーすれば洗練されて行く感じだったな

  32. 匿名 より:

    メンツをもうちょいバランスよくシャッフルすれば普通に面白い企画のはず
    スバルチームはかなり面白かったし
    リーダーはちゃんとENとかIDとコミュニケーション取れる奴じゃないとダメだな

  33. 匿名 より:

    マリカとフォールガイズが良かったな
    スマブラとか、わちゃわちゃ出来ながらもガチれるやつがいい

  34. 匿名 より:

    運要素がとか言ってる奴はこの企画を理解できてないだろ

  35. 匿名 より:

    全部見たいならチームの競技参加者&パズル画面&主催者枠の3枠を切り替えなければいけなくて
    しかもリーダー枠が今どの画面を映しているかによっても変わるのでその辺りどうにかできれば
    パズル画面は定点であると良かったかな、その場合どの枠でやるかの問題あるけど

  36. 匿名 より:

    とりあえずおかゆ、すいせいは来年出禁で
    おかゆチーム虚無った戦犯はいらん、来年いても同じだろこいつら
    他の面子は被害者だからしゃーないが、リーダーと一軍は責任とれや

    • 匿名 より:

      昨日といいまだ言ってんのかこいつ

    • 匿名 より:

      おかゆ達はちょっと酷かったからな
      ヴィヴィや莉々華には謝るべき

      • 匿名 より:

        どこが?
        タイムスタンプ事細かに貼ってあるからもう一度配信見てこいよ

      • 匿名 より:

        ヴィヴィの練習をみなかったり、莉々華泣いたのを他所のチーム任せにしてただろ、ああいうのはリーダーサブリーダーが本来対処すべきなのにやってないのはおかしい
        勝敗や虚無どうこうとかはゆる大会だし責任はちがうけど、リーダーの責任は流石にけじめ案件だと思うわ

      • 匿名 より:

        ヴィヴィの練習をみなかったり、莉々華泣いたのを他所のチーム任せにしたこと
        ああいうのはリーダーサブリーダーが本来なんとかすべき
        勝敗や虚無どうこうとかはゆる大会だし責任はちがうけど、リーダーの責任は流石にけじめ案件だと思うわ

      • 匿名 より:

        あー……うんまあ

      • 匿名 より:

        莉々華泣いてたの他所チームに押し付けてたは言いすぎやろ
        おかゆは直前まで応援してたしそのままで泣いてたの知らなかったんじゃないの?

      • 匿名 より:

        前日のヴィヴィの練習配信ほんま悲しい
        スバルチームはVC繋いで楽しそうだったのに、同じマッチに合流してるヴィヴィは静寂;;
        同じ時間のおかゆはおにゃにゃとイチャつくの優先で
        ヴィヴィがコメ欄におかゆと一緒にと勧められても迷惑になるから…と断ってて

        俺はワチャワチャを見たいんだ
        悲しい姿は見たくねえよ

      • 匿名 より:

        ほんま悲しいとか嘘も大概にしろ
        ヴィヴィを叩き棒にしたいだけやん

      • 匿名 より:

        推し批判されたくないだけだろお前は
        ヴィヴィの練習配信の空気に耐えられたら書き込みに来いよ

    • 匿名 より:

      来年もマリカじゃない限りすいも参加すると思うよ良かったね

      • 匿名 より:

        駄目だろ、副リーダーとしてちゃんとチーム纏めてないのに無罪放免は道理が通らない、新人の面倒とかみてなかったんだから来年はそのフォローとかで罪滅ぼしすべき
        リーダー副リーダー軽々しく考えられたら困るだろ

      • 匿名 より:

        きしょいというか怖いなw
        至らんとこはあるけど一々そんな責任とか道理求めてるとか実社会生きづらそうやねw

      • 匿名 より:

        罪滅ぼし無罪放免は通らないやら いちリスナー如きでどんだけゲーム大会に命かけてんのw

    • 匿名 より:

      虚無った戦犯とかはどうでもいいよそれは咎めるべきじゃないでしょ
      ただ放任状態でメンバーみてないのはどうかと思うからそこはちょっと罰はあってもいいと思うかな

    • 匿名 より:

      一部同意。戦犯云々はゆる大会で何言ってんだって話なので投げ捨てるとして、リーダー副リーダーがチームまとめるの放置してたのはそこは無責任だから罰則で来年出禁は妥当。ひきうけたからにはいい加減は他のホロメンが困る。一罰百戒は必要だよ

    • 匿名 より:

      開会式遅刻や他所とのコーチとか、ちょっとおかゆとすいせいは今回擁護できないわ

    • 匿名 より:

      新人への配慮とかそういうののためにリーダーいるんだろうにね
      それをしないでリーダーの責任果たしたとは言えないでしょう
      ペナルティはやむを得ないかなあ

      • 匿名 より:

        で、そのペナルティは誰が課していつ実行されるんだろうね

      • 匿名 より:

        もう運営には送ってあるから、受け入れられたら運営から直接なりトワとおして来年出禁あたりになるだろう

      • 匿名 より:

        こんなんで運営に送って出禁になるわけないだろアホかw

    • 匿名 より:

      戦犯は流石に草
      ヴィヴィのボッチ練習と莉々華泣いたことだけけじめつければええだろ

    • 匿名 より:

      一理ある
      おかゆとすいせいはちょっと色々軽々しかったからけじめはとるべきだね
      ケジメ案件

      • 匿名 より:

        ケジメって坊主にでもするんかw

      • 匿名 より:

        禿げ―ボーを二人でやるのは面白いなwそれでもいいんじゃないか?w

      • 匿名 より:

        もう大会は終わったんだがいつそのケジメとやらはあるんだ?

    • 匿名 より:

      んな理不尽な。すいちゃんいいとこなしでもあんだけ頑張ってチームの為に会話回したり励ましたりしてたのに。副リーダーとか一言言ってないのにおしつけて罰則は酷くね?そこまでするんなら大会そのものに出るのがリスクだよ

      • 匿名 より:

        そういう問題じゃないだろ
        リーダー副リーダーの職責はたせないならやるな、なったからには責任はとれってシンプルなだけだ

      • 匿名 より:

        そういう問題も何も責任は取れってどうやって取るんだよ
        ホロメンに一人一人頭下げるんか

    • 匿名 より:

      いいんじゃない?最後にリーダー副リーダーらしいとこ見せる意味でも一罰百戒大事

    • 匿名 より:

      おかゆチームに推しがいて虚無ったのを擦り付けたいってことね
      消去法でヴィヴィナイトしかいないんだけど…

      • 匿名 より:

        ぐちぐち言ってるのはそういうね…
        何か問題あれば裏でホロメン同士でやり取りしてるだろうし任せとけばいいのにリスナーが勝手にイライラしてるんか

  37. 匿名 より:

    チーム分けはいいけどその中で数字分けする「リーダー」とかいうシステムがいらんかったわ
    とくにリーダーが際立って仕事することなかったのにミラー権だけある完全な派閥優遇システム

  38. 匿名 より:

    青マリMCで気分かブルーになった

  39. 匿名 より:

    あのうざいピーナ、どうしてすいちゃんがパズルを2000ピースに決めたんですか?
    なんでみんなで決めるんじゃなくて、彼女が決めているんですか?こうやって権限を出そうとするのが本当にイライラします
    プレートアップって単にすいせいがやりたいから
    たぁが入れただけだろ
    マジでゴミだよな

  40. 匿名 より:

    やっぱりワイのたぁは有能だったな🥰

    • 匿名 より:

      ピーナのいうとおりにしかできなかったゴミ無能だったね
      ホロメンはトワのせいですいちゃんの自己満足の駒にされた

      • 匿名 より:

        まーーーたお前かよ😅
        もっとマシなレスしてこい

  41. 匿名 より:

    さっきから職責はリーダーは責任はとか怖い奴いるけど推しが虚無ってていてもたってもいられなかったか

    • 匿名 より:

      競技にガチ系もとめてる系の連中でしょ
      頭脳筋だからすぐ責任がとか真剣勝負がっていいだすやつら
      ゆる大会の意味わかってないのよ

    • 匿名 より:

      セクハラでしかコニュニケーション出来ない奴をリーダーに置くなw

  42. 匿名 より:

    マリパやるなら腕前合わせろ
    ピコパークやるなら色表示義務付けろ
    鎖やるなら高さ表記義務付けろ
    プレートアップは要らん、点差もつかねえし虚無区間

  43. 匿名 より:

    種目は普通に許可取りの都合でしょ

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