引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1733805317/
2274: Vtuberまとめ (ワッチョイW a05f-uu4i) 2024/12/10(火) 16:55:19.12 ID:Wa9Q9v4Y
みこちのオリ曲はなんかどれも「頑張ってきたみこちとそれを見守ってきた35P」色が強くて濃いファン以外は乗れないイメージある
2289: Vtuberまとめ (ワッチョイW de86-PKak) 2024/12/10(火) 16:56:21.43 ID:5gVZ6CMh
>>2274
これはちょっとわかる
これはちょっとわかる
2291: Vtuberまとめ (ワッチョイW a0a2-j41B) 2024/12/10(火) 16:56:38.80 ID:T9SXcOZb
>>2274
実際そういうコンセプトで作ってるからな
実際そういうコンセプトで作ってるからな
2316: Vtuberまとめ (ワッチョイ b1f9-pobC) 2024/12/10(火) 16:58:32.92 ID:9XmnBW6Y
>>2274
ほとんどのホロメンのオリ曲がそうじゃね
推し具合とか関係なく今年何度も聞いたのってビビデバとHELPくらいだったわ
ほとんどのホロメンのオリ曲がそうじゃね
推し具合とか関係なく今年何度も聞いたのってビビデバとHELPくらいだったわ
2326: Vtuberまとめ (ワッチョイW 0465-UxhC) 2024/12/10(火) 16:59:32.15 ID:Hmxl80w2
>>2274
言語化上手いな
なんかエモい系一辺倒なんだよな
言語化上手いな
なんかエモい系一辺倒なんだよな
2338: Vtuberまとめ (ワッチョイ b033-qB7M) 2024/12/10(火) 17:00:29.47 ID:LxlboIk4
>>2326
そういうのが好きなんだろうな
マリンと真逆
そういうのが好きなんだろうな
マリンと真逆
2349: Vtuberまとめ (ワッチョイ 0465-qUSv) 2024/12/10(火) 17:01:20.41 ID:seHFGK8R
>>2274
同接2ケタ時代が強すぎるんだよな
普通この世代はほぼ新規Vに流されるから現役でいまだに第一線なのがみこちくらいしかおらんし
同接2ケタ時代が強すぎるんだよな
普通この世代はほぼ新規Vに流されるから現役でいまだに第一線なのがみこちくらいしかおらんし
2356: Vtuberまとめ (ワッチョイW a0a2-j41B) 2024/12/10(火) 17:01:45.01 ID:T9SXcOZb
>>2326
これはエアプ
マイネームイズエリート
にゃっはろーわーるど
sakura day’s
きゅんきゅんみこきゅんきゅん
あーゆーれでぃ
イケ贄
これはエアプ
マイネームイズエリート
にゃっはろーわーるど
sakura day’s
きゅんきゅんみこきゅんきゅん
あーゆーれでぃ
イケ贄
エモ系じゃない曲もいっぱいある
2365: Vtuberまとめ (ワッチョイW 0465-UxhC) 2024/12/10(火) 17:02:45.23 ID:Hmxl80w2
>>2316
他のホロメンそこまでエモい系多くないでしょ
マリンとかずっと変な曲だしてるし
他のホロメンそこまでエモい系多くないでしょ
マリンとかずっと変な曲だしてるし
2456: Vtuberまとめ (ワッチョイW 835f-alFs) 2024/12/10(火) 17:07:00.62 ID:2BhMM39u
>>2274
感ポルやん
感ポルやん
2506: Vtuberまとめ (ワッチョイ b1f9-pobC) 2024/12/10(火) 17:09:00.59 ID:9XmnBW6Y
>>2365
なにをもってエモいかはその人の受け取り方によるんじゃね
マリンも歌詞は一味向けのセリフが挟まってたりするし
なにをもってエモいかはその人の受け取り方によるんじゃね
マリンも歌詞は一味向けのセリフが挟まってたりするし
2609: Vtuberまとめ (ワッチョイW 545f-M6eO) 2024/12/10(火) 17:12:49.99 ID:xysF5aYJ
>>2274
これまでの活動からコンセプトを得て作ってるから自然と本人の配信ネタが多くなる
それにエモを感じると言われたらそうなんだろうけどじゃあ適当に関係ない曲作ったらいいのかというとそうじゃなくないかと
これまでの活動からコンセプトを得て作ってるから自然と本人の配信ネタが多くなる
それにエモを感じると言われたらそうなんだろうけどじゃあ適当に関係ない曲作ったらいいのかというとそうじゃなくないかと
コメント
35Pの数自体が多いのか
声がデカいホロリスに35Pが多いのか
色々と活発的で何よりですね。
強いとニワカが増えるしアンチも増えるだけよ
巨人やソフトバンクにアンチが多くて、そのファンも態度が悪いと叩かれるのと同じ
最後なんで急に悔しくなったんだよw
言わんとすることは分かる
ただVtuberのオリ曲に求められてんのは正にソレなんじゃね?
何も間違ってないからな
言わんとすることはわかるが、要はこいつらがケチつけたいだけ
どうだろうなあ。すいせいとかオリ曲でヒットしたのみてるとエモさ振りした曲とそうでない曲の割合ってあんまり変わらんし、マリンもエモ曲出ないとヒットしないって感じではない。
そもそも歌勢のオリ曲自体がそこまで回ってるともいえない状況だからな。
みこちが言ってるからね
ファンへの還元だと
次からは挑戦して見るって言ってるから楽しみ
それしかないと飽きねえ?
全く飽きない
というより、キャラソンってそういうモンだろ
キャラとのシナジーがない歌なんてvtuberが歌う意味が無い
アーティスト化して「その人のオリ曲」じゃなくて「ボーカルとしての参加」になると急に価値が下がって聞こえる
この議論好き
更にみこちが咲き誇るなら、今年は一般化を狙った曲、アルバムに挑戦するのが面白いと個人的には思ってる
ただ、そうなると歌唱力とか何かプラスアルファが必要になるから、大変だと思うけど
初期の不遇から這い上がってきたエピソードが強過ぎる
同接二桁なのに会社を信じて配信と努力をずっと続けるって無理よ
1stライブもそこにスポットあてて過去から現在、未来の自分へ、だからな
そのためのオリ曲だからエモ曲になるのは当たり前
だからそもそも因果が逆で、エモ曲多いんじゃなく1stライブの為にエモ曲たくさんだしたが正解
まぁぶっちゃけ分かる
35Pへ当てた曲多いと言うか9割そうだろ
ファンとしては嬉しい限りではあるけどな
マリンがパイパイ仮面歌ったり
すいちゃんが「暗闇の中の輝き」的な歌を歌ったり
みこちが成長コンテンツな歌を歌うのは、自分自身のキャラとリスナーを分かって歌ってるからだしね
昨年はこれで成功してるんだからそれでいい
興味深いのは今年どう動くかだよね
まぁぶっちゃけ分かる
35Pへ当てた曲多いと言うか9割そうだろ
歌勢じゃないと自認してファンサービスの延長で曲作りしてるしな
ファンが喜ぶように考えて曲作ってたから当然っちゃ当然
でも今回アルバムでDAIDAIDAIファンタジスタとかSUNAOとか一般受けしそうな曲調も始めたからヒットするかは置いといて固定層向け以外もやりそう
そりゃアルバム収録曲はそもそも共通テーマが過去現在未来のさくらみこだからな。1stライブもこれまでの自分とこれからの自分ていうエモさに全振りしたテーマで、曲もそれにマッチしてたからあれだけ盛りあがった。だからエモ曲多いのは当然。
2ndライブは別テーマでやるみたいだし、みこち自身サンボマスターみたいな曲だしたいって言ってたから、新曲またでるようになれば変わっていくと思うぞ。
みこちは底辺からホロの中心的なメンバーにまでなって集大成的なソロライブまであったからそれに合わせたオリ曲を作っていただけじゃね
みこちに限らずVのオリジナルて身内ウケのキャラソンばかりで一般化しにくいよね
マリンやういママが受け入れられてる状態が異質なだけで
守護ってルーナイトとか、まさにリスナーとの歌だけど
バズって160万再生超えてるし
別にテーマはそれでもいいんじゃないの
今言ってるのはその辺りだと身内向けってことかな
300万再生ならみこちでもあるからな
そのレベルでバズって言わんでくれや 多少回ったレベルやろ
最低でも500万、ホロ上位なら1000万ラインからやろ
にわかホロリスだけどSUNAO聴いてるとなんか泣きそうになるぞ
声とか曲調だけでなんかクるわ
俺もSUNAOめっちゃ好きで聞いてるけど
今の時代に合ってないのかな?
言うほど合わないことはないと思うよ
ダンスポップはお子様ランチでその時代その時代に合わせた流行があるけど
子どもが喜びそうなもん取り揃えて旗立てたお子様ランチはそりゃもう子供の食うもんだからね
日本だといわゆるJ-popなりの品揃えも豊かでこれはお子様ランチを食い飽きたあとに食べるもんだけど、そっちの流行り廃りはお子様ランチの流行り廃りほど激しくはないから
水野さんの曲なんかはいわゆる正統派ポップの王道で、こういうもんにはいつだってコンスタントな需要があるものよ
一般ウケしない歌声だって自分で分かってるんやろ
だからファンに向けた歌で自分の顧客を満足させる方針を取ってるんじゃね
商売としては上手いと思うよ
Tiktokで女が自己アピールの為に踊る曲てだけならキャラソンでもなんでもいいしな
すいせいみたいに歌手売りとかサブスクを主戦場にしたい訳じゃないだろうし
セカンドライブでは違う方向性で攻めてオリ曲出していくって言ってたからまた楽しみだな
あらゆる角度から批判しようとするよな
最近は自分が思いつかなかった方向からの批判をみると感心するようになったわ
こんな程度で批判なのか
ただの1意見だろこんなの
あーこれ典型的なカスハラ野郎ですわ
ライクとヘイトとか是非色んな人に聞いて欲しいんだけどな
強風オールバックとか1千万再生されてるからワンチャンみこちも歌でバズる可能性はあるんだけどな
しぐれういでバズれるんだから歌唱力は関係ないわな
35P以外も聴きたいと思うようなバズるような曲は歌ってないしな
何オリ曲伸びない言い訳してんだよ
35Pは後方彼氏面タイプだからね
ファンに還元してる組とマリンすいせいみたいにバズらせること優先組で分かれてるからな
それっていいことじゃない?みこちがリスナーを大切にしているのを示しているんだから。
一方で、すいちゃんはTikTokの子供たちにウケようとする音楽ばかり作って、リスナーを無視しているように見えるね。
ステラステラとあくあ色パレットしか知らない
俺もこれプラス船長の美少パイくらいしか知らん
すまん一曲も知らん
みこ、あくあ、ルーナはキャラソンに近い
すいちゃんは一般受け狙いってイメージ
俺は前者の方が好き
お前の好みは聴いてない
お前に言ってない あほうか
範囲狭すぎでしょ
ホロでキャラソンっぽくない曲歌ってるの、そら、すいせい、トワ、わため、ミオくらいで、他みんなキャラソンだぞ
多分、単に知ってる範囲で言ってるだけでは?
DAIDAIDAIは曲調は挑戦的だけど、中身はまさにそのエモ路線だぞ?
みこちの曲は基本的に35Pとホロメンと自分だけで完結してるけど、別にそれでええやん
世間一般に共感されるような歌詞は西野カナにでもかかせとけ
西野カナも自分自身の恋愛観はすごくさっぱりしてるのにウケるような曲歌ってるわけだからな
結局誰に向けて曲作るかってだけ
ただそれだとあっけなく消えるしな
結局何十年も生き残ってるのって自分の好きなものをファン向けに作ってる歌手だけになる
ホロメンのオリ曲キャラソンっぽい曲の方が多いからな
そしてホロリスには基本的にキャラソンみたいな歌の方が受ける
歌勢の星街ですら放送室とかみたいな割と良曲でもキャラソンっぽさがないから他の星街曲に比べて全然回ってなかったりする
どれもがエモ曲じゃないだろ
ケチつけるならせめて調べてからにしようなみこアン
35Pが反感ばかり買うから全部返ってきてる
でも結局アンチがボコられてるだけじゃんダッサw
お前が面白くないだけでは?
これは普通にその通りだよ
ただまぁ別にええんちゃう
みこちの曲ってエモい系よりキャラソンっぽい方が伸びやすい感じはする
アイリスのオリ曲がそこまで回ってないから歌唱力よりどれだけキャッチーか
そのVやホロの背景を知らない層の頭に残るかが重要だからね
これ分かるなあ
関係性やストーリーも完結に近い雰囲気を感じるんだよ
流れとしては当然だけどね
そりゃvtuberがリスナーに歌うんだから、自分のキャラに合った歌を歌うだろ
「世界的に売れるから」って理由で英語のラブソングとかヘビメタ歌ってもリスナーの誰が喜ぶのさって話でしょ
みこちの歌は「成長コンテンツ」「みんなでワイワイする」って感じだからね
すいちゃんがかっこいいのと同じで、マリンがエロイのと同じで
関係ないけどあずきちも自分のテーマが見つかってくれたら良いね
みんなでワイワイじゃなく既存の35Pでワイワイに感じてしまうって主旨だと思うけどね
でもあくあ色パレットもそれに近い感じで3000万再生近いよね言い訳やめてくれよ
マリンの歌も別に一般向けじゃなくて一味向け多いと思うけどな ただ結果的にキャッチーさやMVやらでバズって一般にも受けただけで
基本的に声優も似たような感じでオリ曲ってファンサの一環だからな
精力的にオリ曲出してるやつ以外は特にそう
そして知名度がないVでアーティスト路線の曲出してもコレジャナイと言われて聞かれないし人も離れていく
結局自分の活動で定着させてきたイメージの問題
みこちはアーティスト路線じゃなくてファンサとして歌うで良いと思う
変に歌手としてやっていけると勘違いしちゃったら火傷するだけ、やるにしてもアニソン系をアニメのOPで採用して貰えるように頑張るとかの方向性
イイワケが激しすぎる35P
そんなきついご意見でもないのに物凄い言い訳の沸き方だもんな
35Pって多いんだな