【ホロライブ】今の厳しいオーディションを突破してきたホロメンより昔の選考が緩かった1から3期生の方が優秀なのって不思議だよな

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1733299836/

53: Vtuberまとめ (ワッチョイW 0665-SvBI) 2024/12/04(水) 17:13:01.55 ID:jdSCEwG9

今の選考が厳しいであろうオーディションを突破してきたホロメンより昔の選考が緩かった1から3期生の方が優秀なのって不思議だよな

応募者多すぎて魅力的な人が埋もれてるとか金より楽しさや面白さ重視してた(金払ってニコ生やってた人)がいなくなったとかが原因なのかな?

79: Vtuberまとめ (ワッチョイ 6e73-xogO) 2024/12/04(水) 17:13:51.54 ID:xhXEXTcx
>>53
1?う~ん
93: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2965-SvBI) 2024/12/04(水) 17:14:10.07 ID:13pBCh1u
>>53
マジレスすると結果的にそう見えるだけや
関係性の業界だから関係性tierで新人はどうあがいても上に行けない
105: Vtuberまとめ (ワッチョイ 6ecd-cYSJ) 2024/12/04(水) 17:14:28.90 ID:98qiTHCX
>>53
0期から3期って主にニコ生出身が多いんじゃなかった?
146: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1ca6-lEeR) 2024/12/04(水) 17:16:15.02 ID:oVCqo2tJ
>>53
スバルやみこちが始めからここまでの力あったか?って言われるとそうじゃないやん
リグロスの成長から分かるけどカバーが潰れない限りホロメンも成長していくんだし気長に待とうや
174: Vtuberまとめ (ワッチョイW c790-SvBI) 2024/12/04(水) 17:17:43.55 ID:T3mxLNQm
>>53
先行者利益ってのがあるのと、
動画サイトできてVブームから時間が立ちすぎていて人材がいたらもうすでにヨソや別分野で突出した才能を発揮している
その辺かも
176: Vtuberまとめ (ワッチョイW b665-olgB) 2024/12/04(水) 17:17:46.16 ID:YiGPiMDg
>>53
1はまずない
サボりと抜け忍の2期もどうだろな
178: Vtuberまとめ (ワッチョイW 0665-SvBI) 2024/12/04(水) 17:17:47.50 ID:b4r9XPce
>>53
まだ金になるか不明だった最初の方に来たやつは配信が好きなやつだから
210: Vtuberまとめ (ワッチョイ f650-uhsy) 2024/12/04(水) 17:18:45.93 ID:7F200W9r
>>53
個々の配信力も関係性も発展途上の時期だからだと思う
今はカバーもリスナー側も即戦力期待してるから育成の場がない

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コメント

  1. 匿名 より:

    初配信での脅威度だとこよりが一番だった
    そして実際はあのザマだからかなりハードルが下がった

    • 匿名 より:

      ラミィが恐れるほどだったらしいね
      けどあのザマは言いすぎでしょ

    • 匿名 より:

      正直こよりって別にあそこまで配信してなくても変わらんかった気がする

    • 匿名 より:

      まず後輩は仲間だろうに
      なんで脅威とかいう考えになるんだ

  2. 匿名 より:

    そりゃ古くからいるほうが有利だけど最初と次あたりは開拓と発展の時だから実際有利なのは3期生だと思う

  3. 匿名 より:

    3が確変だっただけやね

    • 匿名 より:

      加入タイミングがラッキーだった

      • 匿名 より:

        3期は豊洲ライブとアイドル宣言で一番リスナーがなだれ込んで爆伸びした時期の新人だしな
        3Dお披露目もアツかった

      • 匿名 より:

        それなら3期とほぼ同時期デビューのの4期にも言えるけどな
        数カ月しか違わないしココの海外バフを直で浴びたのにココ以外大して伸びなかった

  4. 匿名 より:

    黎明期に近い人らは配信の実績がある人や古いインターネットに影響を受けてる人が多かったからな
    正直空気感も違うしこれに関しては他の箱も同じ印象を受ける

  5. 匿名 より:

    まあそうじゃないと厳しいオーディション通過した新人が弱小時代に入った先輩馬鹿にしかねないしな

    • 匿名 より:

      厳しい方向が謎だけどな
      新人に250万人登録とか歌とダンスグループってリスナー求めてた?って思うけどね
      実際それで採用した新人もいまそんな配信全然やっていないという…

  6. 匿名 より:

    みこスバの成長を考えると数年は見守る必要があるんだよなあ
    あずきみたいに何かがきっかけで突然見つかることもあるわけだし

    • 匿名 より:

      みこスバはホロが成長した後に箱リスナー収穫しにいっただけなんだよね

  7. 匿名 より:

    リグロスだって1年でめっちゃ成長してると思うんだが?

  8. 匿名 より:

    人によるだろうけどここの動画広告にガレリア獅白杯コラボのぼっさん出て来て草

  9. 匿名 より:

    芸能界と同じで誰が人気出るのかわかれば苦労せんだろ

  10. 匿名 より:

    「環境が人を育てる」
    先行者たちは毎日のように数千人相手に配信してた
    シンプルに経験値が違う
    芸人だってM1やKOCで優勝してバラエティでる若手ってダイアン津田より面白くないじゃん

  11. 匿名 より:

    コロナくらいのタイミングが業界としての成長期で配信すればするほど数字が伸びてたけど
    今は成熟~衰退期に差し掛かっててホロ内で奪い合わないと伸びなくなってきたからな

  12. 匿名 より:

    はじめに関しては配信経験無しの採用だから、ガチで逸材だと思う

    まず素人の中に放り込んで基礎練に付き合い
    ダンスお披露目出来ない状況に耐えられるのが凄いわ

  13. 匿名 より:

    すでに人間関係できてるところに人放り込むことになるから基礎スペックは高めだけど性格的にはそれほどとがってない感じの人が選ばれやすいみたいのはあると思う
    とがった部分で爆発的な人気出そうというより基礎スペックの高さと安定感で徐々に人気出ればいいなみたいな感じなんじゃないかな

    • 匿名 より:

      いやリグロスはとがりすぎててデビューのときリスナーホロメンどちらも困惑してただろ?

  14. 匿名 より:

    トークがことごとくつまらんからなあ
    芸人じゃないって言えばそれまでだけどもうちょいなんとかならんかな

    みこスバくらいだよトークで笑えるの
    新人だと奏が少し台頭してきてるかってくらい

  15. 匿名 より:

    言うて黎明期から残ってる面子で最初からずっと一線ってなるとそれこそフブキ位だし
    ころさんは元が強すぎるしなぁ・・・
    3期で流れ変わったけどそれもマリンとぺこらが当たりだっただけだよね

    • 匿名 より:

      だけっていうか、それだけあれば十分スゴイで良いと思うが
      新人5人の中で1人でもホロエース格だったら大成功やろ

  16. 匿名 より:

    4期も普通に強くね?
    個々の活動の安定感ならゲマズの次くらいに強いと思う
    こういう時4期外されるの疑問なんだが

    • 匿名 より:

      活動に安定感があるのは2人だけで1人はヘラ多いし1人は迷走しとるやん

    • 匿名 より:

      今はわためがクソ強いからな
      トワ様は外交や企画でなくてはならない存在だしルーナも歌がバズリはじめて個性が受け入れられはじめた
      4期は3人とも1軍ではないけど箱に必要な存在感がある

    • 匿名 より:

      全員順調に伸びてるよな

      • 匿名 より:

        退化してるやつがいるよなぁ

      • 匿名 より:

        退化してる奴が誰かわからんけど
        去年よりチャンネル登録と同接はかなたわためは上がってるな

    • 匿名 より:

      4期は確かにそこそこ強いなと思ったけど冷静に考えると5期とそんなに変わらないような気もしてきた
      4期はなんか本当に華がない感じがする

  17. 匿名 より:

    今になってみてそう見えるだけだよバカw

    例えばあくたんとかが今入ってきてもガチで糞つまらないゴミだったと思うよ

    マリンくらいならどこで入っても売れそうではあるけど

  18. 匿名 より:

    期としての安定感は5,6期よりは上だな
    ねぽらぼは万年誰か故障
    ホロックスも誰か故障してる時期がありがちな上秘密結社名乗りながらグループ売りがねぽらぼゲマズ以下
    それなら個々で活動に完全に切り替えてる上故障がほぼかなたくらいの4期の方が安定感はあるな
    不人気って言われるルーナでもちょくちょく同接1万だすし

  19. 匿名 より:

    YAGOOやAちゃんがスカウトしたり面接したメンバーと
    サラリーマン社員大量に増やした現在での選別メンバーで違いが出るの当たり前な気がするわよ
    ベンチャーと大企業様の違いや

  20. 匿名 より:

    今じゃ一発アウトな書き込みも、十年前のネット環境で配信してたメンツは日常的だったからな
    チン凸罵詈暴言の嵐を潜り抜けてきたメンタリティで逞しさも配信業の熱意も段違い
    甘ったれなんてカバーにはいらんよ

  21. 匿名 より:

    昔の方が良かったって言ってる老人みたいな事言ってる奴が多いだけだろ

  22. 匿名 より:

    最近頑なに3期認めたくない53いるな

  23. 匿名 より:

    テスト抜けてきたやつと戦場をサヴァイブしてきたやつとの違い

  24. 匿名 より:

    ころさんくらいの天才は中々居ない

  25. 匿名 より:

    緩かったのではなく配信者のトップランナーだったんやろ?即戦力の転職組と新卒採用では差があって当然や
    ニコがどこまで通じるかはあるけど、やっぱり弱点ないし優秀よね

  26. 匿名 より:

    リスナーの目が肥えて、昔より採点が厳しくなったんじゃないの?

  27. 匿名 より:

    ただの先行有利。誰が入っても今成功しない

    • 匿名 より:

      そうかなあ
      例えばマリンが今入ってきたとしても普通に人気出ると思うが
      収益化無くなる頻度が初期より高くなりそうだけど

    • 匿名 より:

      少ない視聴者少ないスタッフの中から始めた先行が有利という発想は甘えてるな
      インフラも食料もない焼野原から成功できたのは一部だけだろ

  28. 匿名 より:

    オーディション勝ち抜く才能とリスナーにウケる才能がちょっとズレてるんじゃないか
    よく聞くのは昔はYAGOOが最終面接にいたって話

    • 匿名 より:

      オーディションを機能させるのは難しいよな
      一般企業の人材採用でもそうだけど
      アイドル業界なんかは歌とダンスのえぐい訓練で仕上げたりするんだろうけど
      配信は訓練方法なんざ確立されてないし

    • 匿名 より:

      ヤゴーとミオシャが面接にいた時代

  29. 匿名 より:

    何人かの有名配信者が口を揃えて言ってる
    活動で最も大切なのは配信が大好きであることだと
    初期のメンバーは大半が元からの配信者がvtuberになっているのだから
    まず配信が大好きなのがクリアされてる
    金や名声に惹かれてホロに入っても、好きでもない配信を業務として
    精力的に何年続けられるかは本当に難しい問題だろう

  30. 匿名 より:

    YAGOOはスカウターとして有能なんよ
    いま採用担当してる社員がYAGOOほど才能を見抜く目がないってだけ

    • 匿名 より:

      関係ない
      今お嬢、シオンが入ってきたらリオナに毛が生えた程度

      • 匿名 より:

        流石にそれは舐めすぎ
        あやめシオンはやる気ないだけで才能はトップクラスよ

    • 匿名 より:

      採用しても1〜3期はアイドル宣言まで伸びなかったし突然アイドルやる言われてそんなつもりで入っていないってホロメン困惑していたくらいだぞ
      あとホロスタ作ったのもYAGOOな

      • 匿名 より:

        ホロスタだってロベルは成功してるからええやろ
        おもろいであの兄ちゃん

  31. 匿名 より:

    老害が邪魔になるなんて何処の業界でもそうじゃんか
    で、アイドル業界なんかロリコンが若い娘を合法的に追いかけられる場所だから
    こよりやルイよりも山田とか奏やはじめに固定票が増えるってオチ

  32. 匿名 より:

    総合的にいろいろあるけど、今上位にいる人らってやっぱバイタリティが違うし、活動方針明確でそれにそったブランディングもしっかりしてるイメージあるわ。

  33. 匿名 より:

    カバー社員がZ世代になら
    採用基準自体が明後日の方向なのかもしれない

  34. 匿名 より:

    時期が良かったのは勿論あるけどやっぱりぺこマリとココがでかいわ

  35. 匿名 より:

    今、ミオシャとかおかゆみたいな新人が入っても絶対伸びないよな
    スバルとかマリンみたいなやつは伸びる

  36. 匿名 より:

    いまデバイスとして入ってたら絶対成功してないだろうなってのはちょいちょいいるよね

  37. 匿名 より:

    リグロスが1/1500だっけ?
    1クラス50人✕10クラス✕3学年のマンモス校でたった一人選ばれる倍率って考えたら割とトンデモナイな

  38. 匿名 より:

    いうて黎明期は前世からの流入を少しでも狙うべくニコ生上がりのそこそこ人気のある実況者ばかりスカウトしてたからな
    長期間好きで実況してた面子やしモチベや地力はあったんやろ
    今の時代はそういう層が既に掘り尽くされて他の有象無象をオーディションで選抜する方式だから土壌が違うんだろうな

  39. 匿名 より:

    頭悪いなあ今はもう面白い配信者を採用してないからだろ
    そんな奴はもう必要ないと判断されてんだよあほんだら

  40. 匿名 より:

    マリンみたいな何でも出来るのはそうそういる訳ないにせよ
    毎日配信追うならみこちやぺこら見るし、長編RPGとかアニメ同時視聴したいならスバル見るし、アーティスト活動応援したいならすいちゃん推すし…で
    既にその道の先頭走ってる人の後追いしても追いつくわけないから後から入ったメンバーは必然的にニッチな道を攻めるしかないわけだけどそんな道走っても当然主流にはなれないからどうやったって古参ばっか人気な状況は覆せない

  41. 匿名 より:

    ニコ生とかいう優良配信者育成機関

  42. 匿名 より:

    この規模になる界隈を黎明期に見つけ無名箱をVを受けようとするやる気ある経験者なんて嗅覚センスあるだろ

    選考するにしても黎明期だからこそライバルが少なく実力者見つけやすいからな

    今はただただ人が多いだけの希望者の山から会社が大きくなってきた後に入った社員たち選ぶからこうなる、

  43. 匿名 より:

    この規模になる界隈を黎明期に見つけ無名箱をVを受けようとするやる気ある経験者なんて嗅覚センスあるだろ

    選考するにしても黎明期だからこそライバルが少なく実力者見つけやすいからな

    今はただただ人が多いだけの希望者の山から会社が大きくなってきた後に入った社員たち選ぶからこうなる、

  44. 匿名 より:

    その1~3期が「配信」でホロを人気にしたんじゃん
    配信能力に長けた人達が集まって自分達で人気を作ったのと人気になってから入ってきた人達とじゃそもそもの場数や経験が違う
    いくら秀でた能力を持ってたとしてもVの基盤が配信である事と経験や長年の積み重ねに勝るものはない

  45. 匿名 より:

    配信力比べたらそらそうやん
    テレビとは別モンやぞ

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