【ホロライブ】ある意味かなたんの外部依頼はホロライブにとっては良い意味で衝撃的な出来事だと思ってるよ【天音かなた】

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1734963611/

1716: Vtuberまとめ (ワッチョイ efc1-BCzl) 2024/12/24(火) 00:14:18.82 ID:eWxjhsFO

ある意味かなたんの外部依頼はホロライブにとっては良い意味で衝撃的な出来事だと思ってるよ

「こんな質の良いライブ出来るのか」って反省ができるのであればホロライブにはまだ期待できる

まあ全員生誕祭liveするってなると質を落とさなければならないかもしれないけど

1732: Vtuberまとめ (ワッチョイ b88e-0bLV) 2024/12/24(火) 00:15:05.58 ID:swsvlDMb
>>1716
いや別に生誕ライブ自体は全員やってるでしょ
1744: Vtuberまとめ (ワッチョイW cc65-pI0m) 2024/12/24(火) 00:15:32.21 ID:pgEOHpjD
>>1716
いや全然そんなクオリティじゃなかったから
カバーの方を褒めはしないけど
1759: Vtuberまとめ (ワッチョイ efc1-BCzl) 2024/12/24(火) 00:16:08.60 ID:eWxjhsFO
>>1732
他企業はやってないんじゃない?にじさんじはやってるのか知らんけど
1773: Vtuberまとめ (ワッチョイW 6816-S1MD) 2024/12/24(火) 00:16:41.01 ID:fb7cg1cU
>>1716
画質の問題はカバーも絶対認知してると思うがね
そもそもライブの画質なんてホロメン本人が一番気になってるだろうに画質に触れるホロメンほとんどいないからちょっと不思議なんだよね
1779: Vtuberまとめ (ワッチョイ b88e-0bLV) 2024/12/24(火) 00:16:54.91 ID:swsvlDMb
>>1759
あぁにじの話?まぁにじは生誕も抽選だけど
1781: Vtuberまとめ (ワッチョイ efc1-BCzl) 2024/12/24(火) 00:17:02.35 ID:eWxjhsFO
>>1744
質と量はバランス問題だから、どっちか上げるならどっちか下げるしかなくね?
この両方のバランスを取ってる企業は知らんが・・
1823: Vtuberまとめ (ワッチョイ efc1-BCzl) 2024/12/24(火) 00:18:53.45 ID:eWxjhsFO
>>1779
他に質と量をちゃんとこなしてる企業がいない以上ホロライブ信じるしかないと思ってるよ
何かタレント軽視が時々薄く見えるのがすげー不安だけど内部の事分からんし

コメント

  1. 匿名 より:

    カバー「自社スタジオ作りました!」
    ホロリス「これでどんどんライブできるようになるな!」
    カバー「ライブ減らします!部屋いつも余ってます!技術者いません!」
    ホロリス「」

    • 匿名 より:

      ライブとか興味無い奴も多いやろ

      • 匿名 より:

        興味の有無じゃないんだよ
        ホロメンの稼ぎを大量に注ぎ込んだスタジオ作っといて使いたいホロメンが使えてないのが問題なんだよ

        これで他の部分は運営完璧とかだったらまだ仕方ないと思えるかもしれんが明らかにダブルチェックが機能してないのを見せられてるから不信感が募る

      • 匿名 より:

        興味の有無じゃないんだよ
        ホロメンの稼ぎを大量に注ぎ込んだスタジオ作っといて使いたいホロメンが使えてないのが問題なんだよ

        これで他の部分は運営完璧とかだったらまだ仕方ないと思えるかもしれんが明らかにダブルチェックが機能してないのを見せられてるから不信感が募る

      • 匿名 より:

        興味あるやつはできるようにしとけよ

      • 匿名 より:

        すいちゃんは「ライブは回数多くてもネタがない」って言ってたな

      • 匿名 より:

        視聴者が運営にふしんかんもついみある?

      • 匿名 より:

        雑な企画でもいいんだよ
        こんなことで3D使うの!?みたいな

      • 匿名 より:

        するしないの選択肢がないのは可哀想だね

      • 匿名 より:

        じゃなんで造ったの

    • 匿名 より:

      さらにスタジオこの状況で
      歌とダンスやるグループ新設しますって
      既にタレント2期目まで入れちゃっているっていう
      なんか優先順位おかしいと思うんだが

    • 匿名 より:

      いや技術者あまってます部屋足りませんってのも人件費だけかかってまずいからな
      先に部屋だけ作って後に稼働率上げていきますってのは普通な気がする

      • 匿名 より:

        いや技術者いれば部屋は随時レンタルすれば回せるし人数余るなんてことは無いぞ?
        逆に技術者いないのに部屋だけ作るとか普通に無駄だと思うが

  2. 匿名 より:

    どちらかと言うと小豆のツテじゃないの

  3. 匿名 より:

    かなけんラストライブでスタジオを貸さないとか本来あり得ない事態だったけど
    結果的に貸さない方が良いライブが出来たのは良いカウンターだったな

    これで皆外部使って自慢のスタジオ閑古鳥でカバー涙目の可能性も出てきた

    • 匿名 より:

      いやカバーは技術者募集しなくて良くなるからニッコニコだろ
      むしろ自社スタジオ持ちの癖にそういう部分に投資してないってのが問題よ

    • 匿名 より:

      スタジオを貸さないんじゃなく予定が詰まってるか技術者が足りないかだろ
      あるいはかなけんだけを特別扱い出来ないか
      だからこそ外部を使ったライブをカバーも許可したんだろうし
      マネージャーも協力した

    • 匿名 より:

      ほんならもう外部に貸し出して少しでも利益出してほしいわ

    • 匿名 より:

      外部の方が画質も音質も良いからなー
      27億使っても時代には勝てんな

    • 匿名 より:

      全部憶測で語って楽しい?

  4. 匿名 より:

    かなたのプロデューサーのスキルは素晴らしい…
    すべての部分を本当に丁寧に考えていて、メドレーは素晴らしかったよ。

    • 匿名 より:

      3周年記念の別世界もそうだが、かなたそはライブの企画、演出の才能マジであるわ
      マリンみたいにもう少しマーケティングやブランディングを意識すれば更に伸びそうだが、自分のこだわりが特に強いのがかなたその魅力でもあるね

  5. 匿名 より:

    27億であんなにドヤってた割にいつまで経ってもホロメン達が使えねー使えねーと言うばかりの謎の存在なんだよね
    ホロスタが使いまくってるのかと思えばライブ無くなってるから本当にどこに使ってるのか

    • 匿名 より:

      Avexのスタジオに比べれば27億なんてちっぽけな投資だろうしな

    • 匿名 より:

      社員かなり増えたのに人手不足でスタジオ使えていないって
      ならどこの部署でそんなに社員増えているんだろう

      • 匿名 より:

        株主総会の質疑応答だと営業系増やすって答えてたはず

    • 匿名 より:

      声優とかの出待ちみたいの聞くたびに、
      固定で場所特定されたらそこに出待ちや下手すりゃキル数稼ぎに来る馬鹿もいるのにな
      とは思ってたから分散して色々なスタでやるのは正解
      他のライブでもそういう視点で見たらGJなのかと納得した

      すでに外部の人間入れてるからそこから漏れてるだろうけどさ

      • 匿名 より:

        じゃあ自社スタジオに27億ホロメンの稼ぎ注ぎ込んだ意味は

      • 匿名 より:

        ホロメンの稼ぎじゃなくてカバーの稼ぎ、な?

    • 匿名 より:

      ドヤってたのはホロリスだからね
      「必要なところに投資してる!」って言って散々叩き棒にしてたぞ

  6. 匿名 より:

    かな建どころかかなり運営指示入ってそうなみっころねですら外部スタジオ収録の企画多いっぽいのおかしいだろ
    マジで誰なら使えるんだよカバーのスタジオ

  7. 匿名 より:

    avexのスタジオって言ってたな普段より質良かったし今後も外部借りてやった方がいいだろ
    もうカバースタジオはストリーマー来る時だけ使ってればいいよ

  8. 匿名 より:

    対運営の叩き棒にするのはかなただけにしてね

  9. 匿名 より:

    2,3年ライブ周りで働いて実績を作った技術者はカバーの給与条件なら沙花叉よろしく抜けるだろうし技術関係の人手不足が割と致命的な域に来てるのでは
    その一方で企画営業ばかりは増える増える

    • 匿名 より:

      テレビマンわらわらでバラエティくずれの番組はもうお腹いっぱい

    • 匿名 より:

      企画屋って言ってもテレビのパクりでしかないんだからそんなんホロメンや俺らですら出来るんよね
      格付けチェックとかドッキリとかバンジーとか数取団とか

      • 匿名 より:

        いや、お前には無理だろ
        どんだけ自信あんだよくっせぇ奴

      • 匿名 より:

        あえてやらなかった企画をやってる感じはあるな

    • 匿名 より:

      そもそもそんな人材沢山いないし怪しげな業界に転職しないだろ

  10. 匿名 より:

    これようは個人なってもこのレベルが問題ないってことだしな
    大きいわ

  11. 匿名 より:

    2023にスタジオ貸してもらえず自腹でスタジオ借りて予算の都合上30分の生誕ライブをひっそりと行った不知火フレアというのが居ましてね

  12. 匿名 より:

    これエイベックスがVやれば普通に成功しそうやな
    それこそホロメンスカウトすれば一気にホロ逆転するやろ

    • 匿名 より:

      ゴマキとかがもうしてるけど、だれかしらホロメン移籍で伸びそうなのは同意
      技術力の高さが表にちゃんと伝わったからな

    • 匿名 より:

      いままでavex以上の企業が参入しては討ち死にしてない?
      結局ライブがすごくても頻度が高くてある程度質があるVを箱単位で生み出せないと勝てないと思うよ
      ホロからわらわら移籍したら話は別だろうけど

  13. 匿名 より:

    収録物を映像として仕上げたとはいえモデルの視線の動きまで完璧にカメラワークや演出と調和してたし全てのレベルでホロのライブとは二段三段違ったな
    良い刺激になるといいが

  14. 匿名 より:

    みっころねでさえ外部
    誰にスタジオ使わせるんですかね

    • 匿名 より:

      梶田「このあいだお邪魔しましたけど立派な施設でしたよ。」

      • 匿名 より:

        迎賓館で草生える

      • 匿名 より:


        もちろん…ストリーマーや有名人なら、ホロのスタジオを好きなだけ使えるんだよね

      • 匿名 より:

        梶田はお客さんだしね
        どんなホロメンより大事にしなければ

      • 匿名 より:

        なんか人が来ないのに立派な箱物施設を建てて維持し続ける地方みたいな感じ

    • 匿名 より:

      最強派閥どーしたんだよw

  15. 匿名 より:

    社員600人いてもホロアースみたいなところに人員割いて
    本業の方をおろそかにするから
    卒業者続出することに早く気付いた方が良い

    • 匿名 より:

      本業がゲーム作りなんやろ

      • 匿名 より:

        カバーのHPにプラットフォーム作りたいって書いてあるし

    • 匿名 より:

      ホロアースは必要ないっていう奴は目先しか見えてないんだろ

      • 匿名 より:

        完成したとしてどう使われるのかよくんからんから仕方ない
        ホロアース内に閉じこもって閉じコンになるのかYoutubeが潰れるとかいういつになるのかわからん時を待つのか

    • 匿名 より:

      ホロアース完成したら収益すごいだろうな
      ホロカみたいなもん

      • 匿名 より:

        コミュニケーションプラットフォームとしては楽しみだけど、パルワールドみたいなRPG部分は未だに疑問。無くてよくね。

      • 匿名 より:

        いつ完成するんですかねえ…

  16. 匿名 より:

    エイベックス運営のVチューバー達たくさんいるのにバズってない時点で
    ライブの画質より大事なのは毎日の配信や面白いトークなんじゃないかな?

    • 匿名 より:

      本来それが正解なのにホロがそういうアーティスト寄りの方向性に持っていきたいっていうね…

      • 匿名 より:

        昔それで伸びなくて豊洲ライブが転機となってアイドル化して伸びたのが成功体験だからだと思うよ

    • 匿名 より:

      まりなすとか二人になっても頑張ってるから見てあげて欲しいわ

  17. 匿名 より:

    ある意味良い意味で

  18. 匿名 より:

    リグロスですら次のライブがいつ来るか見当がつかんな。

  19. 匿名 より:

    avexのネームバリューが既に過去の産物、負の遺産なんだししゃーない

  20. 匿名 より:

    ライブの開催頻度に関しては今ぐらいで良いと思うけどな
    曲とダンス覚えるのって俺らが考える100倍ぐらい大変なことだと思うし

    まぁ問題なのはスタジオを希望者すら使えないし、この前のかなけんライブクオリティ高過ぎて自社どうなっとんってとこか

    • 匿名 より:

      沙花叉の件でキャパは人それぞれって知れ渡っただろ
      大変だろうとやれるやつはどんどんライブやらせてやりゃいいじゃん
      それができてないのが問題

    • 匿名 より:

      かなたは、ライブ大好きだから
      自腹で1年かけて交渉して認めさせたんだよ

      そもそも歌やダンスの練習が、いやなら垂れ流してラミィの体力王みたいにバラエティや3期がやった、カラオケ3d配信とかすればいいわけで

      そもそもスタジオ使うのを年1にするのがおかしい

  21. 匿名 より:

    そういえばかなたそがかな建ライブに注力してただろうから時期丸被りの4期生周年ライブってないんかな?

  22. 匿名 より:

    最新機材の半数を使うこともなく寝かせて価値落としていくだけの27億スタジオ

  23. 匿名 より:

    色々言われてるけどにじ歌謡祭のクオリティ見たらまだライブはホロの方がましやなって思うわ
    メインコンテンツではないから仕方ないんだろうけど3Dの造りから全然違う

    • 匿名 より:

      にじはにじで以前の水準からも落ちてるしどうした?ってなる
      V界の2大企業が目先の利益ばかり追い求めて技術やコンテンツのクオリティを余計な贅沢として切り捨てていくのは現実的ではあるけど夢のない話だな

      • 匿名 より:

        キャラによるのか知らんが歌謡祭スクショや無料部分覗いて見た限りホロの自社ライブとクオリティ大した変わんないように見えるが

    • 匿名 より:

      下請けいじめて上げたクオリティ誇るなよ

  24. 匿名 より:

    コネのお陰とか噂もあるけどどうなのかね
    ただユニットとして歌唱力で超えるライブは今後期待出来なさそうなぐらい質あったのは確かだわ

    • 匿名 より:

      運営の嗅覚が鈍いのは今に始まった話じゃないし
      AKBみたいに本流より傍流の方が売れる事だってあるのにな

    • 匿名 より:

      コネっていうかazkiのツテがあったんじゃねとは言われてるな
      現実のライブ会場とかと同じで金だけ持っていっても使わせてくれないトコは多い
      信頼や実績がないとね

      • 匿名 より:

        ホロメンが配信で人と呼んでホロメンが自腹で企画立ち上げてホロメンのツテで外部のスタッフ呼んで…

      • 匿名 より:

        カバーは仲介業者かな?

    • 匿名 より:

      コネがなくともバーチャルエイベックスはライブ制作の依頼を普通に募集してる

  25. 匿名 より:

    いやだからスタジオ使えなくてもいいとはならんやろ
    どういう肯定の仕方やねん

  26. 匿名 より:

    確かに画質は良かったけど、ライブ演出や効果は抜群に上ってわけでもなかったと思うんだが

    去年のカウントダウンマジでよかったじゃん

    • 匿名 より:

      今回は沙花叉卒業で急ピッチだったろうしかなけんもavexもこなれてなかったんだろ
      これがガッツリ準備して来たら元からの高画質と相まってカバースタジオでやるより良くなるかもな

    • 匿名 より:

      カウントダウンと個人ライブを比較してる時点で完敗してるぞ

      • 匿名 より:

        謎理論すぎだろ

        出来栄えを比較しなよ

      • 匿名 より:

        600人のスタッフの頑張り=かなたの自腹ってことだぞ
        600人いなくても作れるんだから

  27. 匿名 より:

    結局箱施設に金突っ込んでも動かせる活かせるスタッフがいなきゃ宝の持ち腐れってことだわな・・・
    ここ30年くらいのテレビマンって面倒な番組制作現場組はリストラして外注(番組制作会社)ばっかりで営業とか経理とかしかいねえイメージやし、そんなところから流れてきてもねえ

  28. 匿名 より:

    らでん・りりか・青くん「あ、スタジオ空いてないんなら先輩方にお譲りしますんで」

  29. 匿名 より:

    クオリティ云々はともかく稼働率をもっと上げて欲しいわ
    ホロスタに興味はないからいてもいなくていいんだがホロメンの活動に割を食うならねぇ…

    • 匿名 より:

      アイドル活動の寿命という深刻な問題あるからな
      若いホロメンはともかく上の人達はスタジオ建設費だけ取られて技術スタッフが充実した頃には中の人的に踊れなくなってる恐れもある

      • 匿名 より:

        2年前の設備の精通した技術スタッフが充実した頃には時代遅れになってる気がする

    • 匿名 より:

      よく槍玉に上がるけどホロスタも外部だよ

      • 匿名 より:

        カバーのスタジオに関しては外部じゃないだろう

  30. 匿名 より:

    27億かけても時代にはついていけないって良い証明になったね
    iPhone14とiPhone16って30%ぐらい性能差があるっぽいし、当時の最新より現代の最新の方が強いのは当然

  31. 匿名 より:

    オールドメディア上がりのハゲタカ社員に食い荒らされて潰れるのかYAGOO
    上場なんてせずにお山の大将で良かったのでは

    • 匿名 より:

      それは無理
      上場は必須だったのはインタビューでも語ってただろ
      というかVCから金借りてる時点で上場は既定路線なんだよ
      アホな奴はカバーは上場しなくても金あるから大丈夫とか言ってたけど

  32. 匿名 より:

    最新技術に挑むか、既存技術を使うか。

    SONYは当時の最新技術を使ってバカみたいに高いハードを作る。その代わり未知の領域すぎて開発に時間がかる。
    任天堂は一昔前の技術水準で安いハードを作る。その代わり研究がバチクソ進んでるからノウハウも多くて互換性がクッソ高い。

    クリエイターとしては任天堂のやり方の方が賢いんだろうね。
    研究職なら最新技術に挑んでも良いんだろうけど。

    • 匿名 より:

      カバーが地球のどこよりも最新技術を~ってのはちょっと違うと思うね
      大人しくvtuberの配信だけやってれば良いとともうよ
      スタジオもレンタルで良いし、ホロアースもいらんのでは。

  33. 匿名 より:

    個人タレントが少し多めに金払えばホロの最大火力(ソロライブ、カウントダウンライブ)に匹敵するものがつくれるってのがわかったからな
    カバーの技術力は完全に足手纏い

  34. 匿名 より:

    所属企業の都合に囚われない外部協力でクオリティ高いの出来るの
    わかったんだから誰も文句ないやん

  35. 匿名 より:

    ライブやらない、他に面白い3Dコンテンツも特にないでは完全ににじの劣化版になってしまうんですが

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