【ホロライブ】マリンとすいせいの歌はバズるけどあずきちやアイリス、でその歌がバズらない【宝鐘マリン/星街すいせい】

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1727762005/

2374: Vtuberまとめ (ワッチョイW cd5b-F4Xo) 2024/10/01(火) 18:39:17.07 ID:LVgnQwjb

マリンとすいせいの歌はバズるけど

あずきちやアイリス、でその歌がバズらない

この差って何なんだろうな?

2406: Vtuberまとめ (ワッチョイW 2d5d-P6rH) 2024/10/01(火) 18:41:37.46 ID:nvJBujUR
>>2374
歌のうまさより話題性の方が大事
2412: Vtuberまとめ (ワッチョイ d362-w36W) 2024/10/01(火) 18:42:06.36 ID:t5BdMTHN
>>2374
悪く言えば身内にどんどん擦って!と言える厚かましさ
2427: Vtuberまとめ (ワッチョイ 129d-MAZV) 2024/10/01(火) 18:42:31.68 ID:MpPQL2kv
>>2374
ルイ
はい
2429: Vtuberまとめ (ワッチョイ 97c5-sVYK) 2024/10/01(火) 18:42:45.18 ID:6UbEGsiU
>>2374
上手さなんかより誰が歌ったかのほうが大事
2430: Vtuberまとめ (ワッチョイ 97e5-BLfm) 2024/10/01(火) 18:42:48.47 ID:y3LL0Bhi
>>2374
ルイの歌も割と回るしクリアな声よりよああいう声質が流行ってそう
2440: Vtuberまとめ (ワッチョイW 368f-vt5g) 2024/10/01(火) 18:43:18.90 ID:iYNkwVpS
>>2374
歌の上手さより話題性
2487: Vtuberまとめ (ワッチョイW 5065-c8BN) 2024/10/01(火) 18:45:43.93 ID:gAImMVgK
>>2374
声質じゃね
マリン>すいせい>>>あずきち
くらい差がある
2540: Vtuberまとめ (ワッチョイ 97e5-MAZV) 2024/10/01(火) 18:47:41.35 ID:qvd6SV1G
>>2487
比べると声質普通過ぎるな
2590: Vtuberまとめ (ワッチョイW 7c9d-z5HQ) 2024/10/01(火) 18:49:08.30 ID:GQ3c2LvK
>>2374
声質と流行りの楽曲の取り入れ具合

コメント

  1. 匿名 より:

    10か月で28万再生の子もいるんですよ

  2. 匿名 より:

    有明の舞台立っても10か月で28万再生の子もいるんですよ

  3. 匿名 より:

    自分で作詞作曲せず歌が上手いだけなら余程飛びぬけてない限り世の中幾らでもいるからな
    上手いだけでくくると十把一絡にされちまうからみんな中毒性のある曲を求めてるし、それを入手できる機会を狙ってるんだ
    そして独自性と知名度、コネにできれば金も持ってる人間の方が当然有利なんだよ

  4. 匿名 より:

    >歌のうまさより話題性の方が大事
    これはすいちゃんにも当てはまる

  5. 匿名 より:

    声が量産型だからでしょ
    この人がいいってのがない

  6. 匿名 より:

    正直高音て一回聞けば十分だしそれこそVじゃなくていいしな
    すいマリの声質はかなりの武器だよアレ

  7. 匿名 より:

    定期的に言うが一定レベルを超えたら
    後は好き嫌いと個性
    自力で個性を出せないなら外付けでも可

  8. 匿名 より:

    声質というか歌い方で言えばロボ子さんが本気出したらすいマリ以外の歌勢ぶち抜けると思う
    まぁたらればなんですけど

    • 匿名 より:

      わかる
      0期生ライブでも星街の低音とロボ子さんのウィスパーボイスはすげー異質だったからな

    • 匿名 より:

      UAとかの声質でしょ
      個性はあるが好みは別れそう

      • 匿名 より:

        UAもCHARAも根強い人気あるしどっかで跳ねればいいね

    • 匿名 より:

      悪く言う気はないしロボ子さんの声質はええと思うがこの前の0期生ライブでロボ子さんの声、低音だと頻繁に声掠れさせてて意図的ぽいけどなんかくどいと思ってしまったw
      リルビはすき

  9. 匿名 より:

    すいちゃんもビビデバ以外別に外部でも浸透するくらいバズったのなくないか?
    ステラステラはファーストテイクが話題になっただけで歌自体は別に流行りはしなかったし

    • 匿名 より:

      その「1曲が外部にまでバズる」のハードルがどれだけ高いか
      新宝島やらオドループやらオトナブルーやら「アーティストは知らん人でも代表曲1つ挙げられる」ようになったら1流よ、インパクト強いネタ曲でないなら尚のこと

    • 匿名 より:

      そもそも一億近く再生される曲自体がYoutube全体の歌い手みてもごくごく一部なので……

    • 匿名 より:

      歌だけだとステラステラがリミットじゃないかな?
      ビビデバの伸びはダンスありき
      踊ってみた勢との共闘はミコチもかなり意識してるっぽいし
      番長がオリ曲出したら跳ねるかもしれない

  10. 匿名 より:

    マリンはアニメPVがいつも豪華だからなあ

  11. 匿名 より:

    DJ社長の言うように数字が出るでないはバズるのが上手いかどうかだよ
    音楽的能力じゃない

    • 匿名 より:

      いいものを作れば売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろってことだな、利用できるものは最大限利用して知ってもらう努力をしてるかどうか

      • 匿名 より:

        そもそもいいもの=いい歌声て考えが間違いじゃね
        料理に例えればいい歌声は素材でしかなく、曲に仕立て上げることで料理になる
        で、料理できても美味しそうな盛り付けとかしないと見向きもされない
        歌唱力はあるから評価されるって言ってるやつは素材だけ見せたり雑な盛り付けの料理作って客が来ないと嘆いてるようなもん

  12. 匿名 より:

    いうてすいマリだってようやくここまで来たって感じだしな
    そんな簡単じゃないでしょ

  13. 匿名 より:

    歌うまいか下手かでよく叩かれてるけど、ぶっちゃけすいマリより歌上手い奴なんてVだけでも沢山いる。ただ本当に「上手いだけ」なんだよな、そんなん職場にも1人か2人いるやろ。

    • 匿名 より:

      上手いだけなら藝大声楽科出てる人は皆歌で大活躍出来てる筈だけどそんな事ないしな

    • 匿名 より:

      上手ければ万人の好みに刺さる訳ではない
      人気ある≠歌唱力ある
      人気ある=魅力ある

    • 匿名 より:

      同じ箱の中でもリスっていう圧倒的上がいるからな

  14. 匿名 より:

    奏まだソロオリ曲出してないのに何言ってんだ?

  15. 匿名 より:

    マリンもすいせいも狙ってバズることはできないからなぁ
    単純な人気でもないし完全に運だな

    • 匿名 より:

      狙ってバズらせるなんて誰もできんてw

    • 匿名 より:

      運はある
      でも宝くじを買い続けてる人にしか当たりくじは巡ってこないんだよ
      諦めて買うのを止めたり資産が尽きたら終わり

  16. 匿名 より:

    高音はお腹一杯

  17. 匿名 より:

    おっまだMBS君は来てないな

  18. 匿名 より:

    更新で

  19. 匿名 より:

    ぶっちゃけ歌が上手いの定義もよくわからん。
    星街やマリンも歌上手いなぁって聴いてるけど、ここの聴き手のプロの人達は下手くそって言うしねぇ

    • 匿名 より:

      自分の推しが一番の人は客観的にみれないから理解むずかしいのかも

      • 匿名 より:

        推し活なんだから客観的である必要ないだろ

        • 匿名 より:

          アンチの場合は批判材料に客観性がないと説得力は皆無になるけどね
          お前の中ではな!で終わってしまう
          リスナーでも推しと他を比較して語る場合は客観的でなくてはアンチと変わらん
          推しを褒め称える分にはいくらでも主観的でいいと思うが…

          • 匿名 より:

            引き合いに出して悪いけど、かなたのロングトーン凄い!で終わるならそうだね、て素直に賛成できるんよな。でもそこで歌勢最高、星街よりもうまい!なんていわれたらそりゃ星詠みもそれ以外もちょっと待てとなるわけで。

    • 匿名 より:

      俺ら素人からしたらある程度上手いと思える技量あればあとは好みだからなあ。
      それ以外になると専門家の評価とか、他所の企画への参加やその評価とかそういうので比べるしかない。実際、星街がホロ以外も含めたVtuber一て言われる理由にFirstTake初出場とかあの辺の実績があるからだしな。俺らがそれぞれに星街は上手い下手だとガイガイするより、星街はFirsttakeでれたけどおまえの推しは?の方がよほど説得力でてしまうっていう。

    • 匿名 より:

      上手い=売れるが全てなら歌手はトップの1人以外不要という事になるからな
      結局「好みは人それぞれ」というだけの話

      • 匿名 より:

        唐揚げ定食もモツ煮定食も必要ってコトッ⁉︎

        • 匿名 より:

          いい例えだと思う。そんな感じだね。唐揚げもモツ煮も焼き魚も煮魚もあって、どれがうまいかなんて人それぞれの好み、歌手の上手い下手議論も似たようなもんだと思うわ

      • 匿名 より:

        あれか、世界一売れてるラーメンが一番美味しいなら世界一美味しいラーメンはカップラーメンだって奴

  20. 匿名 より:

    とりあえずオリ曲で1000万再生まわってる奴は歌上手勢っことでいいか?

    • 匿名 より:

      ぺこみこ大戦争も入れていいか?

    • 匿名 より:

      MVが豪華なだけの人もいるからなあ。本当に歌うまかったらカバーでも再生数回るし、売り上げもランキング上位に入る

      • 匿名 より:

        カバーで再生数が回るのはバズってる曲かどうか
        売り上げなんて48やら坂が売れてるんだから歌唱力関係ない

        • 匿名 より:

          バズってる同じ曲でもホロメン間で格差が激しいと思うのですが…

  21. 匿名 より:

    マリすいの受けた歌の共通点が分からないほど馬鹿なのかアンスレ民って

  22. 匿名 より:

    とりあえず歌唱力の話を横に置くなら、マリンはかなり戦略練って展開してる。ショート量産による宣伝効果で人を集め、金と手間をかけたMVでリピーターを増やす。テーマも揃えることで曲同士でシナジーあるようにしてる。Youtube上で人を惹きつけ離さない感じ。

  23. 匿名 より:

    ブランディングやろ

    マリンの海賊の歌とかすいせいの夜の歌は聴きたいけどでそとかあずきの恋愛の歌とかクソどうでも良いもん

    • 匿名 より:

      人によるやろ
      マリンの海賊の歌なんてクソどうでもいい

    • 匿名 より:

      人によるやろ
      マリンのへたくそな海賊の歌なんてそれこそどうでもいいもん
      まぐれ当たり
      1発屋というか1発すら当たってないレベル
      およげたいやきくんの3段下くらい

  24. 匿名 より:

    あずきは画面の中の君が好きとかいのちみたいなVという存在を俯瞰して見てるような曲とかもあるし、単にカワイイとかで推そうとすると一回冷や水ぶっかけられる
    にじ信にわかりやすくいうと緑仙が好きそうなタイプの曲多めだから流行りづらい

  25. 匿名 より:

    とりあえずすいまりとそれ以外は行動力が違うかな。
    マリンは一味やアンチに言われるくらいにショート作り続けたり、MVにもしっかり力と金を入れて戦略的に動いてる。
    星街はマリンほど戦略的ではないけどその代わりに即断即決思いついたら即行動で挑戦し続け自身の価値を高め続けてる。
    他はそこまで徹底できてない。

    • 匿名 より:

      ホロという舞台に登れてそこで止まる人間と、それを踏み台にして資金から人生から全部投資してる人間との違いなのかな
      正直一般人の自分からしたらホロに入れた時点でみんな才能も運も人一倍あって凄いんだけど、その中でもハングリー精神の違いくらいはなんとなくわかる

  26. 匿名 より:

    アーティストだって歌手だって歌がとんでもなく上手くても売れない世界だよ
    売れるてのはまず曲ありきだし後はプロモーションも大事だよ
    今の時代ならtiktokで人気者に踊って貰うとか

    • 匿名 より:

      実際マリンもすいせいもtiktokとかにも多方面展開してるしな。売れるための努力を惜しんでないって点で評価できるわ。

  27. 匿名 より:

    まりんは声に特徴あって昭和や平成アニメというテーマがあってクリエイティブ
    すいせいは声自体好きな人がおおくて歌もそこそこうまい、作曲陣も声質に合わせてこういうの歌わせたいになってるから良曲が生まれやすい

    アイリスは歌うまいけど声に特徴がなくて曲の良さがかなり求められる
    奏もアイリスと同じ道たどると思う
    あずきはニコニコからの歌姫で古くからついてるファンが崇拝してる

  28. 匿名 より:

    マリンのアルバム発売日itunesランキング5位の爆死じゃん。ちなみにみこちは2位
    やっぱアニメMVのtiktokウケでバズってるだけで歌には誰も興味ない

  29. 匿名 より:

    普通に上手さも足りてなくね?
    奏と小豆の歌枠とすいマリの歌枠じゃクオリティー全然違うし

    • 匿名 より:

      すいせいの歌枠は流石に上手いけどマリンは上手いと思うことあまりないな。声の調子悪いし高音歌えないとかひたすら言い訳しててガッカリすることの方が多い。歌の合間のトークがメインって感じ。それも今は質無くなってきたけど

      • 匿名 より:

        マリンは去年とか歌枠ばっか擦りすぎて、それもマンネリしたからフレアに合いの手入れて貰って
        今年はそれすらほぼ無いからな

    • 匿名 より:

      トーク含めた総合力ならともかく、単純な歌の上手さなら、すいせいはともかくマリンより下とは全く思わない
      さすがにそれは評価おかしいだろ

      • 匿名 より:

        でそとAZKIは歌枠でも音外しすぎなんよ
        マリンとすいちゃんと比べるレベルではないわ、比べるならルイ姉とかみおーんレベルかな
        その二人を倒してもまだかなたそとかトワがいるから歌唱力だけでもホロの中で中の上って感じかな

        • 匿名 より:

          俺はそう思わないけど、お前はそうなんだろうな
          結局歌の上手さなんてある程度以上は主観でしかない

        • 匿名 より:

          実際マリンはよく知ってる歌だと生でも全然音を外さないよね
          カラオケなんで歌詞すら憶えてない歌も歌うからわかりにくいけど
          表現力という点では音を追いかけ過ぎて他の歌勢には劣る気がする…けど凄い楽しそうに歌うのも表現力の一つと言えばそうだし難しいな

          • 匿名 より:

            口から音源と言われるくらいは正確やな
            表現力もあるけど音域は狭いと思う

        • 匿名 より:

          系統てきにかなわたと近くてトワとは別物だと思うけど
          それでも俺もこの辺よりトワのがずっと上手いと思うわ

    • 匿名 より:

      かなでぃがアカペラで歌ったやつとか共感性羞恥で見てられんかったわ、星街とたぁとねねちのクリスマスライブの時同じの歌ってたけど正直比べもんにならん位に上手かった

      • 匿名 より:

        それ共感性羞恥じゃなくて観察者羞恥だよ
        恥ずかしいね^^

        • 匿名 より:

          ドヤ顔で嬉々として指摘してるほうが恥ずかしいと思うが………
          奏のアカペラ見てられなかったっていうのは自分も同意だわ
          初っ端からあれができるほどの歌唱力ではない

          • 匿名 より:

            バレバレの自演は恥の上塗りッスよマジ滑稽^^

      • 匿名 より:

        あれ普通にアコースティック織り交ぜるだけで大化けしただろうに
        Pだかスタッフだかがフルアカペラ強行させたんだよ。ほんとセンス無い

        • 匿名 より:

          奏にはアカペラ、番長にはバックダンサー付けてプロレベルを見せつけて欲しかったんだろ
          期待に応えられたのが番長だけだったってオチ

    • 匿名 より:

      クオリティが違うと思うならそれはキミが奏あずきが好きかすいせいマリンが嫌いなだけだ
      大差ないよ

    • 匿名 より:

      マリンが歌上手いとか耳おかしいよ

  30. 匿名 より:

    なぜ数値に固執するんだい推しの好きな曲を聞いていれば良いじゃないか

    • 匿名 より:

      推しだからこそ売れてないのが納得できないくらい客観視できないんよ

      • 匿名 より:

        それ典型的な弱男オタクじゃん
        自分自身が評価されないから推しが評価されることで満たされたいんだろ?

        • 匿名 より:

          あるあるw
          過ぎると推しが評価されないからと怒り始めて、推しや周囲の人間の想いを妄想で勝手に代弁した挙句推しに迷惑振りまく奴w

  31. 匿名 より:

    表現の一つとしてわざと声揺らしたりするのを下手って思ってそうなアンスレの奴らの感覚で上手い下手を問われてもな

  32. 匿名 より:

    個人的にホロで表現力が段違いに高いと思うのはコボかな
    それ以外は一長一短

  33. 匿名 より:

    少なくとも星街と他については、俺らではわからん何か決定的な差が音楽界隈には見えてるんだろうなとは思うわ。FirstTakeなんかが最たる例で、Vtuberとしては星街、ちょい対象広げてもAdoと花譜と星街以外にV界隈の人間が呼ばれないってことはなんか純然たる差があるってことなんだろう。

    • 匿名 より:

      分かってないのはお前だけなw

    • 匿名 より:

      ファーストテイクに小豆と奏呼ばれるとこなんか想像出来るか?一発撮りやぞw
      音も外すわ声量も無いわで大惨事になるわ

      • 匿名 より:

        その二人だけでなく、そらちゃんやかなた、ルイもやっぱ足りないものがあるって判断されてるから呼ばれてないんだろうなあと思うよ。それが何かまではわからんけどね。

    • 匿名 より:

      少なくともすいせいは昔より格段に上手くなってるね
      レベチとまでは言わないけど上達具合で言えば歌下手勢が歌えるようになったのと同じ振れ幅だと思う
      あずきとのデュエット歌枠はキー合ってなくて下手くそだったけど

      • 匿名 より:

        あずきとすいちゃんキーが違いすぎてそこまで相性良くない気がする

  34. 匿名 より:

    再生数こそ登録者数や同接より買っても分かりようがなさそうなイメージだけどそういうのあるんかな

    • 匿名 より:

      再生数は買ったり広告でブーストかけてると切れた時100分の1とかまで増加数が落ち込むからすぐ分かる

    • 匿名 より:

      歌動画って集計してるサイトあるから広告とかで伸ばしてても突然減るから1番わかりやすいまである
      YouTubeのチャートがそもそも広告さきせい抜きだ

  35. 匿名 より:

    マリ箱とかビビデバとかまいたけとか見てるとダンスが流行って認知度上がってるイメージ
    認知されてない人のオリ曲は検索しようがない
    はやりの曲なら知らん人の歌見たより本家聴くし

  36. 匿名 より:

    結局自分の推しが1番って前提で良いとこ悪いとこ書いてるだけだから個人の好みでしかない
    歌が歌以外の要素で話題にならないと認知されない

  37. 匿名 より:

    歌上手いだけならVtuberの歌なんて聞かない

  38. 匿名 より:

    基本は運だけど
    女性か海外層一定数拾わんとバズは難しいよ

    男層は拡散力まったく無さすぎて

  39. 匿名 より:

    言いたいことはわかるが、オリ曲まだ出してない奏を挙げるのは違うだろ

  40. 匿名 より:

    MBS居ないだけでこんなにまともなコメ欄になるのか…

  41. 匿名 より:

    作曲してもらったものをそのまま歌える思想の無さが大事
    歌に思い入れとかプライドとかあると難しい

  42. 匿名 より:

    星街は年々上手くなっていってるのが良い

  43. 匿名 より:

    宣伝広告と話題の大事さ
    本当は歌が上手い下手なんて支持者や購入者の大半には無関係
    売れてて話題なら良い曲で歌手も凄いんだろうというのは普通なんよ
    あずきの曲とかも1000万枚ぐらい会社が買えば社会現象作れるしニュースの枠購入して人気の話題曲で紹介させればより完璧
    人気と流行りは作れるんよ

  44. 匿名 より:

    何ならルイの曲のほうがバズってるのはマジでそうだな
    星街もビビデバ前は星を題材とした曲出してそれが伸びてたし、
    Vはちゃんとキャラクター売りしてるのをテーマにしてる曲のほうが強い説

  45. 匿名 より:

    誰でもカラオケで歌える・歌ってて気持ちいい、というのが大事
    星街曲とか高すぎず低すぎず、分かりやすいテクニックの入れどころがあって、
    誰が歌っても上手く聞こえる・・・いや、すてら~すてらぁ~を思い出したのでこの分析違うわ

    • 匿名 より:

      まあそれも流行る一つの条件にはなりうるんじゃない?
      流行の理由って結局色々ありすぎてどれが当てはまれば絶対バズるなんてないしな
      カラオケ発で流行る場合はコメ主の言うことも間違いではないんじゃないかな

  46. 匿名 より:

    歌が上手いかより誰が歌うかが重視されるなんて当たり前でしょ

    何年か前まではジャニとAKBが歌市場に蔓延ってたのが物語ってる

    変調が多かったり極度の高音、低音なんて一般人に歌うのが難しいし

    若い世代は体育でダンス踊るからバズりたいなら難しすぎないダンスも入れるといい

  47. 匿名 より:

    ルイもう少しバズってほしい

  48. 匿名 より:

    色んな人に刺さるかどうか、ってのもあるし難しいよね。
    ムメイちゃんのmumeiとかとんでもなく心に来る歌だったもの。

  49. 匿名 より:

    あずきは何ならあっちのが歌みたの頻度多い時期もあるし
    どっちに力を入れたいか分からんし中途半端な印象しかない

  50. 匿名 より:

    歌が上手い(ホロライブにしては)

  51. 匿名 より:

    同じホロライブ内で差があるってことは

    それだけ歌声の魅力差がでかいってことですね

  52. 匿名 より:

    一回バズれば期待感から見に行くけど
    バズってないなら知り様も無いから仕方ないだろ

  53. 匿名 より:

    ホロメンはみんなフェスやカウントダウンでたくさんの人に見られて聞かれてる

    それでも伸びない人のはそういうことなんよ

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