【ホロライブ】4期生以降に箱を背負うだけのエースが出てこないのは「先輩がパイの大部分を食べてるから」だよな

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1722404191/

944: Vtuberまとめ (ワッチョイW 5d07-wdW5) 2024/07/31(水) 15:46:01.27 ID:f0HrB064

薄々わかってきたけど、

4期生以降に箱を背負うだけのエースが出てこないのは

「先輩がパイの大部分を食べてるから」だよな

数字出てるほうが数字を集めやすいし

955: Vtuberまとめ (ワッチョイ 181e-epW3) 2024/07/31(水) 15:47:18.97 ID:KZt7XuAq
>>944
回せる人って誰かいたっけ?こよりくらいか?
971: Vtuberまとめ (ワッチョイW 5d07-wdW5) 2024/07/31(水) 15:48:35.28 ID:f0HrB064
>>955
回せなくてもいいけど一軍を張れる人気者が出てきてないというか
出てこれるわけないというか
973: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8b5f-012T) 2024/07/31(水) 15:48:39.21 ID:AREA9hxL
>>944
カバーもそれをわかってるからなかなかJPの新規メンバー入れないんじゃないか
989: Vtuberまとめ (ワッチョイ 181e-epW3) 2024/07/31(水) 15:49:41.85 ID:KZt7XuAq
>>971
まぁあと5年も同じだったらこよりが強くなるだけだろうし
あくたんが期待されるのはしゃーない
992: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4865-N5Ct) 2024/07/31(水) 15:49:52.55 ID:gYQhc8im
>>944
4期はまだ人気出る前だから区切るなら5期~じゃない?
1002: Vtuberまとめ (ワッチョイW 5d07-wdW5) 2024/07/31(水) 15:50:44.08 ID:f0HrB064
>>973
まぁ打開策はないよね
1010: Vtuberまとめ (ワッチョイ cf9d-wgBz) 2024/07/31(水) 15:52:05.70 ID:Co223Rnz
>>992
5期もオーディション自体は人気出る前になっちゃうよ
4期以降に1軍がいないってのはまあ理解できる
1016: Vtuberまとめ (ワッチョイW 388e-o6Pe) 2024/07/31(水) 15:52:38.02 ID:qCwx17Qr
>>944
俺もこの前思ったんだけど四期以降からエースがいないのは先輩が焼いたパイを出されたから食べてるだけでそもそも自分でパイを作ろうってやつがいないんだよね
ココは自分でパイ作ってたしこよりなんかはまだその気はあると思うけど
1020: Vtuberまとめ (ワッチョイ 8b86-Wwr9) 2024/07/31(水) 15:53:00.39 ID:5wHZ6qrK
>>944
自社でBOT組んで数字コントロールするしかない🥺
1024: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4865-N5Ct) 2024/07/31(水) 15:53:21.21 ID:gYQhc8im
>>1010
5期のオーディションっていつやってたの?
1026: Vtuberまとめ (ワッチョイ e9e5-AUNr) 2024/07/31(水) 15:53:34.76 ID:eDW8VSls
>>944
こよりもいるしラミィも2年前ごろは2万出すようになってたし上に行こうって精神と能力があるやつが現れたらいけると思うけどな
今は上に行こうなんて考えてる後輩がいないだけじゃね
1037: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4b86-i82W) 2024/07/31(水) 15:54:25.88 ID:LlRcKkCg
>>944
でもスバルとかみこちが伸びたのって5期入って以降よな
だったら5期だってこの二人が食えたパイは食えたはずなんだ
1038: Vtuberまとめ (ワッチョイ cf9d-wgBz) 2024/07/31(水) 15:54:31.03 ID:Co223Rnz
>>1024
デビュー半年前以前って言ってたから4期デビューくらい
1044: Vtuberまとめ (ワッチョイW abe5-aQy6) 2024/07/31(水) 15:54:46.67 ID:CVkTWgXt
>>944
ホロは新人かなり注目されるし…
配信は完全に実力の世界だと思ってるわ
1046: Vtuberまとめ (ワッチョイW 509d-HMu2) 2024/07/31(水) 15:54:51.97 ID:2wcODkKy
>>1026
なんか大学受験みたいになってるよな
入ったらゴールみたいな
1053: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4865-N5Ct) 2024/07/31(水) 15:55:25.75 ID:gYQhc8im
>>1038
なら人気に完全のっかりは6期以降ってことになるのか
1063: Vtuberまとめ (ワッチョイW 37cd-wdW5) 2024/07/31(水) 15:56:15.04 ID:o2lsDfib
>>1024
結構前でハッキリ覚えてないけど1月か2月にはもう採用決まってたって5期生の誰か言ってた
1067: Vtuberまとめ (ワッチョイ cf9d-wgBz) 2024/07/31(水) 15:56:21.58 ID:Co223Rnz
>>1053
そう だから看板だけって山田が叩かれる

コメント

  1. 匿名 より:

    今更パイを広げられるほど実力を持ってる人は
    個人でもやってける環境だから
    わざわざ窮屈な箱に入らないと思うんよね
    かるびとか

    • 匿名 より:

      そうなんよね、1軍になれる才能がある人なら既に有名になってるだろうし
      だからといって配信経験無し+才能がある人材を探すのはほぼ無理ゲー

    • 匿名 より:

      ストリーマー全員言ってるけど実力なんてカス程影響しない。運だよ。ほっそいほっそい糸を掴めるか掴めないか。個人なんかマトモにやってける訳ないでしょ。そもそもカルビくらいしかおらん

      • 匿名 より:

        個人でかなり名前を売ってるやつはかなりいるぞ
        だいたいksonやらガッチとかはねる、けんき、伊東ライフなんかとつるんでたり 大手の箱から転生したヤツとか

  2. 匿名 より:

    ただの実力不足だ

  3. 匿名 より:

    自分の推しが伸びないからって
    先輩ホロメンを悪く言うのは良くないよ

  4. 匿名 より:

    ENIDはコボちゃんとかフワモコ、ビジューが伸びてる感じだけどね

    • 匿名 より:

      ビジューは指示厨とかいても逆にその通りやって結果見せる時あるからなぁ
      上手く行っても行かなくても黙らせられてる
      ただあの5人の中では登録者伸びてない方という
      まあ楽しんでゲームしてる上に上手い姿はウケてるし今後チャンスあれば行けると思う
      切り抜きとかで来たみたいな人見かけたし

    • 匿名 より:

      ビジューは頑張ってる割には伸びてないよ…(63万人)

      • 匿名 より:

        登録伸びてないの意外だな
        あまり配信しなくなったサメちゃんに置き換わってるくらいだと思ってたわ
        やっぱり歌なのか

  5. 匿名 より:

    かなマリを主軸に出来ない運営が数字しか見てない感有り有りなんだよな…
    マリンだって苦手な相手はいるしかなたの方が得意な相手もいる
    リグロスだってかなマリにキャリーさせとけばド安定だったのに

    • 匿名 より:

      かなたじゃ力不足と判断されたんだろうね。ゴリレバをみこめっとみたいに運営に推して欲しかったけど、あんま良い反応をもらえなkったみたいだし。かなけんを頑張ってるみたいだけど

      • 匿名 より:

        ゴリレバは無理だろ冗談でもみこめっとに失礼だわw

      • 匿名 より:

        知らん人も多いのかもしれんけど、みこめっとは運営が作った(案件のために強制的に組ませた)ユニットだからゴリレバが同じ扱いされるわけないんだわ

        • 匿名 より:

          ユニット名もマネージャーだかイベントの主催が決めたんだっけか
          でも人気が出たのはゲーム配信とかで絡み始めてからだよね
          ビジネスパートナーから始めて4年掛けて徐々にプライベートでも遊ぶ仲になったんだから真似しようとして出来る事じゃないね

    • 匿名 より:

      どこからかなたを主軸にしようって考えが生まれたのかわからん
      コンビとしてもかなマリを拒否ったのは運営じゃなくてリスナーだし

    • 匿名 より:

      運営が数字しかみてないって
      上場企業なんだから当たり前やろ

      働いたことないニートにはわからんか

    • 匿名 より:

      かなたでは無理
      あくあノエルが自分で箱企画をやらないのと同じで
      人をたくさん集めて主催になるのは陽キャじゃないと無理

  6. 匿名 より:

    4期で世界規模にホロライブ広げてた某ホロメンとか
    凄い勢いで伸びてたけどbilibiliの件で卒業しちゃったしな

  7. 匿名 より:

    みこスバルすいせいみたく後から人気出たタイプもいるから先輩云々は言い訳にしかならんやろ

  8. 匿名 より:

    声優のパイの話をしてるかなたの枠がいつのだったかわかる方いたら教えてください

  9. 匿名 より:

    運営が数字しか見てないのは事業者なのだから当然
    それよりリスナーが数字で見る、それもホロ箱のイメージに沿ったする者を旨として
    要求イメージを越えた個性は認めようとしてない、そう画一化したリスナーが悪い

    • 匿名 より:

      誰のこと言ってるのかわからないけど、どれだけ個性的でも結果がでて初めて認められるものだと思う
      今はだダメでもいつか花咲くと言われたら何も言えないけど

    • 匿名 より:

      それを主導出来る個性を持ったホロメンが居ない事も原因の一つじゃない?
      そういう人を集めて来なかったのはカバーの方針なんだろうけど

    • 匿名 より:

      本当に運営が数字でしか見てないなら、下らない凡ミスを連発しないだろ。ここの運営も会社ごっこしてるだけのただのアホや

  10. 匿名 より:

    確かにパイは全部食べ尽くしちゃったからリグロスに求められてることは相当難しいな

  11. 匿名 より:

    ホロライブが持つパイの正体は3期のリスナー層だと思う
    このリスナー層は現ホロリスの中心層で3期が3期らしく振る舞い続けることでこの層はホロを離れないし、みこちやスバルのような3期に似た画一的な振る舞いを覚えたホロメンにだけなびく
    あとホロライブは3期らしくあれよと画一的な要求をし続ける

    四期以降はにじさんじとカチ合ってるんだよね

  12. 匿名 より:

    確かにココ会長とか「今あるパイなんていらねぇ私が作ったパイをみんな喰え!」って感じだったな。乗っかる事を考えるんじゃなくてそういう人に来て欲しいね

    • 匿名 より:

      くだらない
      要するに外部からリスナーを引き入れようとする役割のことだけど
      そうして外部に出向くホロメンほどリスナーから忌避されたり叩かれる
      山田然りぼたん然り
      ホロリスは箱内にいたまま新しいパイを作り出すことを求めてる

      • 匿名 より:

        そいつらは引き入れようとしてるんじゃなくて自分が出て行ってるだけな

      • 匿名 より:

        そうなんだよね。内に籠る子がチヤホヤされて、外の客層引っ張る子は異物として叩かれる風潮が足引っ張ってる
        内に籠る子は結局ホロ内でリスナーの移動するだけでパイ(ホロリスの総数)なんて増えんのよ

      • 匿名 より:

        ココはホロ外に出向かずして内部強化をしたから山田たちとは真逆だよ
        英語とかで独自性を出しながら箱内交流を強めた結果外部からリスナーが集まった

    • 匿名 より:

      の割に中身でやってること大したことないよな

    • 匿名 より:

      こいつが作ったとか笑わせるな作ったのはカバーの企業の力だ
      他の箱では一切の功績をあげれてないのがその証拠

  13. 匿名 より:

    例えが古いかもしれないけどSMAP(会社の顔)かな
    アイドル事務所なんて売れ筋以外はその他大勢に見えてしまうのはしょうがないんじゃないかな
    会社も売れ筋を筆頭に売り出すのは当然だと思うし

  14. 匿名 より:

    桐生ココがエースになれたのは「パイがデカすぎたから」

    • 匿名 より:

      ガラスのエースじゃ本物にはなれねーよ

      • 匿名 より:

        違う違う、これ多分ただの下ネタやで

        • 匿名 より:

          まー ガワが持っている力はバカにできんかもしれんな
          特にメリハリある身体つきは3Dだと視てるだけで楽しいし

  15. 匿名 より:

    こういう現状があるから
    魂活動や誘導するやつを一概に責められないんだよな
    魂活動するから人気でないんじゃなくてホロに希望を見出せなくなったから魂活動してるんだろう

  16. 匿名 より:

    人のせいにすんな才能だろ
    1軍と2軍が同じクオリティで放送出来てるか?しかも1軍は放送頻度も高い
    楽して儲けたくて入ってきた奴と一緒にすんな

  17. 匿名 より:

    どうもズレてるな
    みんなうまくやってんじゃん
    同接とかいうクソ指標で語ってんの?

  18. 匿名 より:

    そもそも先輩達が磨いてきたホロライブの看板を、自分も負けじと磨いてるって胸張って言えるホロメンなんて一部じゃん
    パイがない、じゃないんだよ

  19. 匿名 より:

    まぁその大きなパイを作ったのが先輩なんですけどね

  20. 匿名 より:

    ホロライブも3期のぺこらとマリンって絶対的なエースがいるからなんとかなってるだけでこのふたりが入ってこなかったら今ほどの箱にはなれなかったしいまだにこのふたりの客のおこぼれをなんとかもらってる状態だしなぁ

  21. 匿名 より:

    会長みたいに新境地を開拓する稀有な存在を否定して
    従順な人選になったであろう時点で今後何か大きな変革を望むのは無理だな

  22. 匿名 より:

    ココがその器だったじゃん
    カバーの不手際で捨てちゃったけど
    で、クソ中国へのリスクを認識したかと思ったら
    懲りずに再度擦り寄ってる

  23. 匿名 より:

    5期生は4期生がデビューする頃にはもう顔合わせしてたはずよ

  24. 匿名 より:

    アイドルの歴史見たってエース級が卒業したら箱自体が衰退していくのは証明されてる訳で場所を譲ればいいと言う問題ではないんだわ
    スバルがぺこらやころねを見て配信勉強したって言ってるんだからやりようはあるんよ

    • 匿名 より:

      だからそのムーブが衰退の一歩であるコピー商法だよな?って話やん

  25. 匿名 より:

    4期以降だと配信も空気も独特で歌がメインなわためが実績も登録もトップだしな
    誰かのコピーではなくオリジナリティが必要なんだと思う
    そういう意味ではわためは上手くやってると思うわ
    何気にどんなランキングでも上位にひょっこりいるし

  26. 匿名 より:

    ウケるかどうかは別だけど独自性を出せるのは大前提だよね。確かにわためこよ辺りはやりたい事一貫してるから努力が可視化されて応援しやすいわ。

  27. 匿名 より:

    思想と思考の強いカリスマが入ってくればもう一つの勢力が出来てペコまり一強崩せるかもね

  28. 匿名 より:

    少なくとも箱ゲーに関しては圧倒的な知識がないと
    後輩は先輩においしいとこ献上すべき、みたいな空気あるよな

  29. 匿名 より:

    3期生までは売り方が確率しておらずホロメンが独自に工夫する必要がありまたその余地もあった。いわば好き勝手できそれが人気に繋がっていた。
    しかし今はその反動また会社も成長して危ない線が踏めなくなっており、独自性を出そうにもだいぶ制限されてしまっている。またアイドル売りしているのも足かせ。
    そんな状態ではまっとうな線で圧倒的な能力を持っていないと突き抜けるのは難しい。

    先輩後輩ではなく時代が違う。

  30. 匿名 より:

    新しいことをやろうとしているメンツと閉鎖的になったメンツの差がでている

  31. 匿名 より:

    何でこんなに偉そうにものが言えるんだろう…

  32. 匿名 より:

    1〜2期生はにじさんじへの海賊行為と模倣
    で成り上がったからね

    • 匿名 より:

      海賊と模倣だけなら抜けないと思うんですよね
      単純ににじのライバーより配信者としての腕もセンスもあったってだけ
      つまりにじさんじライバーはゴミってこと

      • 匿名 より:

        同じ路線じゃ一生勝てない(馬鹿なホロメン共には出来ない芸当が多すぎる)から弱者男性向けの路線に切り替えただけの話だよ

  33. 匿名 より:

    ういママのように曲がクソバズったり、アキロゼのように箱外から視聴者を獲得したり、
    歌がメインだったAZKiがジオゲッサーで伸び始めたり、結局、ハネるかどうかは運が絡む。
    その可能性を無くさないように試行錯誤を無数に続ける気概と環境が必要。
    今のホロライブじゃなかなか自由に動けなくて、やきもきしてるメンバーは多そう。

  34. 匿名 より:

    上場してから、コラボするなら1週間前には連絡必須になったとか誰か言ってたよな。突発コラボを潰す素晴らしい決まりだよ。
    ホロが衰退してるとしたら、間違いなくカバーの責任だわ。

  35. 匿名 より:

    勇を失った。
    逆なんだ、個の力がないのは間違いない。
    でもここ2年くらいで失ったのは連帯感。
    箱としての魅力が一気になくなった。
    企画とかもTVの後追いみたいなものになってしまったし、演者が主役というより会社主体のものに演者が付いていく様になった。
    運営の進む方向のコレジャナイ感が凄い。
    会社は大きくなったがデメリットばかり目に付く。

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