引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1720910363/
877: Vtuberまとめ (ワッチョイW cba3-bYgU) 2024/07/14(日) 09:47:58.23 ID:wl2SlhL9
ホロライブ→滅多に新人が増えないが滅多にやめない
にじさんじ→高頻度で新人が増えるが高頻度でやめていく
これどっちが正しいの?
881: Vtuberまとめ (ワッチョイW c865-ewvI) 2024/07/14(日) 09:48:41.26 ID:gkp5OGCU
>>877
どっちも儲かってるから正しいよ
どっちも儲かってるから正しいよ
884: Vtuberまとめ (ワッチョイ 0b9d-ClQX) 2024/07/14(日) 09:49:08.19 ID:Dfez6QVE
>>877
IPビジネス芸能ビジネスとしては上
フランチャイズビジネスとしては下
IPビジネス芸能ビジネスとしては上
フランチャイズビジネスとしては下
889: Vtuberまとめ (ワッチョイ 4c9d-ClQX) 2024/07/14(日) 09:50:02.64 ID:4tApkVMd
>>877
やめてく奴と一緒にそのリスナーも離れてくからなぁ
やめてく奴と一緒にそのリスナーも離れてくからなぁ
892: Vtuberまとめ (ワッチョイ fc8e-SulP) 2024/07/14(日) 09:50:05.75 ID:UXRb7MZH
>>877
にじさんじはそういう方針で薄利多売した結果海外展開終焉して
ホロライブはそういう方針だから海外展開成功して
えにからがカバーに売り上げ負けそうになってるから
今年、来年でカバーの方が正しかったことになる可能性が高い
にじさんじはそういう方針で薄利多売した結果海外展開終焉して
ホロライブはそういう方針だから海外展開成功して
えにからがカバーに売り上げ負けそうになってるから
今年、来年でカバーの方が正しかったことになる可能性が高い
898: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1878-GsdF) 2024/07/14(日) 09:50:55.30 ID:YTqtJiH1
>>881
えにからの決算ゴミカスやった記憶なんですがそれが
えにからの決算ゴミカスやった記憶なんですがそれが
903: Vtuberまとめ (ワッチョイW 8565-oG7m) 2024/07/14(日) 09:52:01.98 ID:pkU3rirP
>>877
お前推しがいつやめるかもわからん状態で楽しめるか?
お前推しがいつやめるかもわからん状態で楽しめるか?
912: Vtuberまとめ (ワッチョイ 4c9d-ClQX) 2024/07/14(日) 09:52:57.04 ID:4tApkVMd
>>892
ひーん😭
ひーん😭
コメント
これだけ見ると配信者ガチャやってるように錯覚してしまう
こんなもん考えるまでもない
リアルアイドルならえにからシステムの方が正しいけどVならどうなんだろうね
リアルアイドルはグループ>個人でVは個人>グループだから性質が違う
しかもにじはホロみたいに統一衣装があったり全体イベみたいなのがないから
他のメンバーまでの動線がめっちゃ薄い
Vも同じだろにじホロどっちも全体イベあるし統一衣装はホロ大きくなってからだよ
というかにじはアイドルもいるタレント事務所って感じでリアルアイドル事務所と違うだろう
ビジネスパートーナーと奴隷の違い
実質辞めてるような奴が何人もおるやろ
これによってホロライブは大型企画も不参加が多いし、にじさんじは大型企画に全員参加する。
それは関係ないやろ、
全員参加やなくて、一定数以上の人数が集まるってなら分かるけど
にじが全員参加してるところみたことないわ
サボりの吸血鬼とか幽霊とかどこいったんだよ
ブラック企業って昔からそんなもんだよ
毎年大量に採用して離職率が高くて3年以内にはほとんど辞める
搾り取って使い捨てだから人が辞めても軽微だし
エニカラは才能ないやつにもチャンスを与えてる優良企業だよ
確かに!
タレントではなく社員で考えるとカバーの方に当てはまっちゃうなそれ
報酬は低いのにノートとかで見える変な方向の意識の高さは何なんだ
にじはいくら人数多いとはいえ箱内での扱いや上下の格差がどの箱よりも激しすぎるし運営は不人気組を数合わせとしか考えてないからな
辞めたライバー不人気ばっかで人気だったの脅迫で辞めざるをえなかった鈴原くらいなのがいい証拠だわ
箱所属の恩恵がホロと天と地の差なだけ
不人気ばっか?
ちひろ、黛、詩子、御伽原、童田、メリッサ、アクシア、朝日南、ういは、郡道
中堅から上も多いじゃねぇかw
いやこんなん比べるまでもないだろ
バカみたいなやり取りだな
企業としてどっちが正しいかわからないがホロライブはファンなら配信見てなくてもメンバー全員わかりそうだけど、にじさんじはファンでも箱のメンバー把握しきれなそうw
にじはファンどころか、ライバーも社員も把握してないやろ
これ何気に凄いんだよな
JPタレントの話でIDタレントの話が普通にでてくる
演者報酬の総額はにじさんじ48億円、ホロは47億円でほぼ一緒
総視聴時間はにじとホロは拮抗してるわけでエニカラの成果報酬は妥当だよ
にじさんじは今120人在籍してるから格差がすごい
葛葉なんかは2億円ぐらい、下位の連中は数百万ぐらいだろうな
大体ホロもにじも平均同接×万円ぐらいが年収とみていい
あの、人数って分かる?w
薄利多売と厚利小売って、知ってる?w
企業としてはエニカラのが価値あるんよ、利益だしてるんだから
経営者や株主目線ならそれでいいけどファンの目線でそれを言うのが歪すぎる
利益に推し活してるわけでもあるまいに
もうなくなるよ
にじは上下格差が酷いのがな…
弱男がいくら叩いてもにじライバーを若いマンさんが支えちゃうから悲しいね
自己都合でやめたホロメンっていないのが何よりの証拠でしょ
とかいうとぶいすぽは誰も辞めてないから箱として優れてるとか言い出す恥知らずが湧いてきそうだけど
卒業メンバーは存在してないことになっているの??
恥知らずってのはお前みたいな奴の事言うんやで
卒業もクビもいないぶいすぽ出されたら都合悪いもんな
滅多に増えない新人がholoX リグロスですか・・・
1年で40万は普通に優秀定期
初期からいて40万超えられないにじライバー少なくないやろ
リグロスのそれは個人の力じゃなくカバーのブランド力でしょ
それ言ったら2021年に在籍してたホロメンの多くはコロナステイホームバフで50万人くらい上積みされてる
ホロックスなんてたったの一月で全員4、50万人いってるからな
アドベントやリグロスはその恩恵全くなしでここまで来てるんだから普通に個としても優秀だよ
ホロも流石に少数精鋭箱としては人数がギリギリになってきた
これ以上増えると箱推しリスナーも追いきれなくなる
かといって上場企業として増やさないわけにもいかない
海外はにじENの枠空いたからまだ増やせる
ENは多分今の18人体制が限界だと思う
成長遅らせるためにJusticeも4人に抑えたけど、一部ではまだデビューが早すぎたとも言われてる
カリフォルニアに事務所できるんだしまだまだこれからなんじゃ?
上場すると拡大し続けないといけないからいずれにじみたいになっちゃうんだろうな
すでに箱内格差もかなり大きくなってきてるし
にじみたいになっちゃえばこの前のGTAみたいにデカい祭りがしやすくなるからメリットもあるだろうが
そこに至るまでの現ホロより多くにじより少ない半端な時期をどう凌ぐか
ホロの何処が少数精鋭やねん(笑)
人数だけで言ったらにじの次に多いわ
人数は•••マジでどうなるんやろね
新人を入れないという選択肢はないしにじホロどちらも人員整理し辛いのは課題だろう
ぶっちゃけ運営側からすると辞めてほしいと思われる人は出てくるだろな
滅多に増えない新人がholoX リグロスか・・・
ホロの同系統は上位に吸われ、特異なものは叩かれるからね、新人も苦しそうではある
逆に理想の新人の条件を揃えていくと10万人に1人とかになりそう
リスナーも含めた全ての関係性や演者の精神や健康を守るならホロライブが健全だと思う
ただ風が吹いてこないと思うけどな
ホロはホロで違ったベクトルで問題点あるけどな
少数な分、一人のタレントになんでもかんでもやらせようとしすぎてリスナーから反感出たりね
ホロの採用スタイルでは次のマリンぺこらみこスバルは出てこないだろうなとは思う
この意見言う人いるけど、「ホロの採用」ってまるで別の箱の基準なら新人当たるとでも言いたいのかね
ホロ以外はむしろもっと酷くなってるのに
もし今マリンぺこらみこスバルが来ても今ほどの人気は得られないでしょうよ
卒業が無い箱で後発が人気を切り崩す事の難しさたるや
新陳代謝させていくことが難しいのがV事務所の課題かもね
一般のタレントであれば露出がなくなることで自然とするんだろうけど配信者は露出自体は本人のやるきで維持できるので難しい
短期ならにじ、長期ならホロやな
現に現状優位な利益も危ういラインや
売上高はほぼ一緒ですけど純利益は倍ぐらい違いますよ
ホロアースやめてホロアース用の社員削ればすぐに利益も並ぶわ
あそこでどれだけ金使ってると思ってる
ホロアース開発は50人くらいしかいないみたいだからなあ
しょうもない企画営業だけでにじ全体の社員数と同じくらいおるやろ
カバーは人員整理が苦手っぽいね
いやむしろ逆
にじは男Vが人気を集めていて男は40代でも人気や配信ペースが落ちないことが今のストリーマーが証明済み
対してホロは女Vに支えられているが配信業界見渡しても40代で活躍している人はほぼいない
そう考えるとホロは今第一線にいるV以上の人気新人が出ない限り未来はない
今いるホロメンも10年後は30後半〜40後半が大半になるわけで
人気に関係なく本人たちの活動ペースは確実に落ちるはず
落ちないかもしれんが伸びてないからなあ・・・
海外に至っては10分の一になってるし
そもそもVTuber自体10年持たんだろ
にじとかホロとか関係なく未だに黎明期の四天王やドル部からの人気Vとしての立場5、6年前にデビューした連中がほぼ独占してその頃からの古参Vに需要が集中してるから後続に全然引き継がれてない
ホロが終わる頃には周りも荒野であとは衰退するだけの業界よ
にじは一発屋じゃないサロメ、つまり葛葉みたいな奴を求めてライバーガチャしてるんやな
にじの委員長とでろーんがリスナーからの
『次に(オーディション)受かる為に出来た方がいいことはありますか?』って質問に色々答えてたな
こういう人が良いかもねくらいな感じでね
他の人に無い雑学とか専門的な知識があると良いかも知れないとの事
ホロ=日本型
にじ=アメリカ型
将来性はにじだな、多様性もあるし
そのアメリカで失敗してるのが、ヤバいな
そもそもENはアメリカや英語圏じゃなくてシナにウケてバズっただけだから…
いうほどホロメンに多様性あるか?
黒人とかゲイとかいるならわかるけど
にじもホロも配信しない人に妙に寛容なのは謎ではある
基本的には配信してる人が顔役になってるし稼いでるからな
配信しない奴を無理に稼働させてその配信や中身のSNSで文句言われてリスナー扇動される方がダメージあるんだろうよ
ホロの強みは、国籍関係なく全員の距離が近いこと
言葉通じなくても一緒にレッスンしてステージ立ったり、ゲームしたり、日本に集まったらみんなで買い物行ってご飯行って遊ぶのが普通
多少運営に不満はあっても、苦楽を共にする仲間がいて居心地は良いから誰も辞めない
全員は盛りすぎ
仲悪いメンバーもいる
これ自分をホロメンだと勘違いしてるガイジ
ぺこみこ・・・
星の彼方って結局どうなってるん
ポケトーク使ったり通訳出来るホロメンもいるからそれなりに交流出来るわな
色々書いてるけどまずは収入だろう
えにからはより多くのライバーを輩出して文化圏を創造することだからあれでいいんだよ
格差もあったっていい
ただ目も当てられんぐらいあまりに不人気ライバーを産んでしまうと意味がない
あれでよかったらENはあんな風にはなってないな
更に怨み抱えたライバーがどんどん増えてるし
だってこれ日本国内の文化圏創造の話だからな
ENは騒動以前にその土台や風土すら出来てないのでスタートに立ててもいなかった
やる気がないならやるなよとは思うけど
普通の企業に当てはめて考えればええで
ホロも増えてきて少数とは言わないがな流石に
holoXでもギリギリでリグロスは箱推しもキャパオーバーしてる感ある
人数もやが、箱ゲーがないのがね
1人の枠を見れば複数を追えるってのが、無くなってる
ろくに稼働してないやつ契約解除して新陳代謝して欲しいな
ホロJPは常に40名前後の精鋭で居て欲しいわ
離職率の高い企業って、中堅社員や中間管理職が少ないイメージある
にじ新人ガチャは数回してる分ちょいちょい当たり引いてるの羨ましい
石神のぞみ、栞葉るり、ルンルンはまあ当たりの部類
リグロスはにじ新人よりはるかに平均点は高いけど、正直当たりは居ないんだよなあ
石神栞葉ルンルンはちゃんと当たりだね将来的に中〜上位に成長するにじらしい個性あるライバー
カバーもリグロスのらでんは当たりだし文化交流の視点では韓国人?の子は良いアプローチだと思うよ
日本向けならにじやね
海外が全てダメになっただけじゃねーかw
日本向けもホロかなあ
にじはバケモノ向け
国内での売り上げの勢いはにじのほうがいいからね
やっぱり男ライバー育てないと企業成長に限界あるね
たぶんそれは海外も同じで
カバーはホロスタが今後のキーになってくるんだが
現実的に厳しいし伸びる気がしないからな
社員でもないお前らがあーだーこーだ心配する必要は無いんだよ
好き放題他のホロメン下げといて叩かれてるの逆恨みしてんにぇ!
ホロって今正規の7期デビューさせたとしてどれくらいの勢いがあるのかな
にじも新規デビューさせてもバズ以外は鳴かず飛ばずだし
登録者数はリグロスよりもマシかもだけど配信人気としては変わらないくらいじゃないか
にじはドル部崩壊して勢いがあった時に当時の主力だった女Vがあぐらかいちゃってた所に馬鹿みたいによくわからん新人ラッシュぶち込んで箱推し壊滅させちゃったからね
その点ホロは箱の方針も頭数の調整も堅実だったから多少の差はあれど全員に利益が行き渡ってる
その点を理解してるからホロメンは安心して実力を発揮できるホロライブに在籍できてるってだけの話
後発だったから現状利益は並んでるだけでVTuberとしての実力も企業としてのノウハウも格が違うね
いや同じにじなのにホロがにじ男に負けるのはノーカン扱いも謎だし
ホロも毎回上下あって全員が全員にじの女Vに勝てているわけじゃないよ
にじは基本みないんだが
ちょっとみたなかで月ノ美兎は面白いと思ったわ
ホロはJPがスタジオでIDと会ってあれこした話、オフコラボでJPの家にIDENが遊びに来てお菓子を食べた話、ENとショッピングいって外食した話が何度も何度もある
にじさんじってそういうのあるの?
それが会社の売り上げと何の関係があるの?
にじがフェスで会ってあれこれしたとか観光や食事したいう切り抜きは見たことあるしJP大会に何度もENが出たりもするからそこは大して変わらんと思う
まあオフでJPの家に何度も何度も遊びに来るっていうのは流石に無いと思うが
ホテルや収録で海外の人と会ったエピソードとか、竜胆尊?が主催したENとJP懇話会の切り抜きあったやろ
にじのこの前入った新人の子達今どんな感じ?
にじホロの箱の話で何言ってんだ
売上ほぼ変わらず、演者への報酬も似たような感じ
利益は大分差があるから、ホロアース加味しても演者への報酬に大分差ができちゃうのは問題
企画とかすべて会社側が負担してくれるなら問題ないけど、そうではないから演者側ができることに差が出てきちゃう
これはコンテンツ力にも繋がるから結構やばいと思う
にじさんじはタレントに配信やらノウハウを教えて放流する場所って感じだな
ある程度育ったら転生して、自分が本当にやりたかった活動スタイルでリスタートきる感じ
にじはホロ以上に経営陣が無能ってのがデカいEN問題やらで炎上中の最中に田角が馬主登録したっていう噂があって笑うしかないわ
無能なら馬主登録はできない。矛盾してるんだが