【ホロライブ】最近「ゲームの面白さ」って数字に結びつかないのハッキリしてきたよな

引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1720641339/

2111: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1807-bYgU) 2024/07/11(木) 11:08:11.93 ID:mvzxkBOG

最近「ゲームの面白さ」って数字に結びつかないのハッキリしてきたよな

トワが船の謎解きゲームしてたんだけど、

めちゃくそ面白いゲームだったんだよ

なのに同接まったく出なかった

2120: Vtuberまとめ (ワッチョイW c865-MjlN) 2024/07/11(木) 11:09:07.97 ID:QROvI48R
>>2111
面白いゲームだけで人集まるなら世の中ゲーム実況だらけだろうね
本人の実力も必要に決まってるやん
2122: Vtuberまとめ (ワッチョイW dc8e-Pelq) 2024/07/11(木) 11:09:09.96 ID:0XJTYDRu
>>2111
ゴミみてえなチラズアートがまともなホラゲーより遥かに数字出る時点でな
2130: Vtuberまとめ (ワッチョイW c05a-xZNd) 2024/07/11(木) 11:09:45.76 ID:l8qze4Ae
>>2111
よく言われる配信映えが大事なんじゃないの😲
2139: Vtuberまとめ (ワッチョイ 8a8c-xJdt) 2024/07/11(木) 11:10:33.88 ID:3Ifz3qTd
>>2111
同接なんてただの勢いだよ
ずっと再生数が回り続ける配信が本当の質配信
2141: Vtuberまとめ (ワッチョイ 7f17-SulP) 2024/07/11(木) 11:10:46.54 ID:MEvqFuA1
>>2111
ゲームとして面白いゲームじゃなく配信して面白くなるゲームの時に数字が増えるなんて常識だろ
2154: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1807-bYgU) 2024/07/11(木) 11:11:35.85 ID:mvzxkBOG
>>2120
トワも面白くしてたよ
わりとトワって頭の回転早いと思った
2162: Vtuberまとめ (ワッチョイ 14eb-qIxo) 2024/07/11(木) 11:12:21.31 ID:O80tYpzC
>>2111
配信見てない人はその配信が面白いかどうかはわからんからな
同接は期待値だと思うぞ
2175: Vtuberまとめ (ワッチョイW c865-MjlN) 2024/07/11(木) 11:13:26.40 ID:QROvI48R
>>2154
面白い人が伸びるだけだったら世の中YouTuberだらけだろうな
要は実力ってのは面白さだけでなくいかに人を集めるか周知させるかだ
トワなんてそれらをまっさきに切り捨ててるタイプやん
2183: Vtuberまとめ (ワッチョイ 47e5-TfVh) 2024/07/11(木) 11:14:12.73 ID:7hOsNkzI
>>2111
知名度と分かりやすさみたいなのが必要
昔やった、名前だけ知ってるけどやったことないからこの機会に見るかとか
やったことないゲームだけど数分見てたら今何をやってるか分かるとか
2187: Vtuberまとめ (ワッチョイW 478e-97Ki) 2024/07/11(木) 11:14:32.96 ID:Ab5MWajk
>>2111
あれ途中でよくわからなくなって辞めちゃったわ

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コメント

  1. 匿名 より:

    そら音楽だってええ曲より中身ない踊れる曲が流行るんやし

    • 匿名 より:

      最近音楽って刺激的な歌詞とアップテンポなリズムがあればよくてメロディはどうでもいいことに気づいた
      なんならMVがエ口目なだけで人気出る

      • 匿名 より:

        音楽の芸術性に関心がないからだろうね
        世も末だな

      • 匿名 より:

        あかんわこりゃ、廃れるわけだ

      • 匿名 より:

        演歌、歌謡曲、フォーク、ロック、JPOP、アイドルと「最近の曲は中身が無い」議論は軽く50年は伝統ある老害ムーブやし

  2. 匿名 より:

    ゲームの内容と配信者の相性があるって話でしょ
    スト6なら下手より上手い方が伸びる
    岩おじなら最速よりPONする方が伸びる
    マイクラなら上手いソロより頑張る集団の方が伸びる

    ゲームが上手いのと配信が上手いのは別物だよ
    芋って100%勝つ人より、果敢に戦って負ける人の方が撮れ高はある

  3. 匿名 より:

    軽視されがちなサムネも大事だと思うんだが
    海外勢のやる気のない意味不明なサムネって向こうでは需要あるんだろうか

    • 匿名 より:

      やる気ないわけじゃなくてゴチャゴチャしたサムネを好まないんだと思うわ
      映画のポスターとかも海外のはシンプルじゃん
      んで、日本での宣伝ってなると無駄に字入れてゴチャつかせるのが日本人の感性

  4. 匿名 より:

    まずそれが本当に面白かったのか怪しい

  5. 匿名 より:

    ラーメンハゲも言ってるだろ、大衆は情報を食ってるんだよ
    良いものなら見てもらえるなんて事はないのでマーケティングと宣伝が大事
    毎日配信するというのは宣伝に当たるな

  6. 匿名 より:

    チラズアートのゲームでなんで人が集まるのかはよくわからん
    見に行ってもつまんなくてすぐブラバしちゃう

    • 匿名 より:

      お使いの感性は正常です
      群集心理って奴やね、優れてるから人が集まるのではなく、人が集まっているから優れているという暗示を受ける。

    • 匿名 より:

      チラズは許諾取らなくて良い&既に定番になってるから話題性のあるリリース日にプレイして即日ヤリ捨てできるから便利なんだよ

  7. 匿名 より:

    まあ岩押すだけのゲームがいいゲームなわけないわな

    • 匿名 より:

      岩おじってリアクションとトークどちらも高いスキルが求められるからな
      つまらない配信者が岩転がしても面白くはならん

  8. 匿名 より:

    動画として観るなら映えもあるからね
    逆転裁判みたくツッコミ要素豊富ならエンタメとしての要素が増やせるだろうけども

  9. 匿名 より:

    気付くの遅すぎね

  10. 匿名 より:

    いやだってトワじゃん
    ホロの底辺層に近い存在じゃん
    ストリーマーに媚びた時以外同接なんて全くでない人じゃん
    山田と一緒。完全なるブランディングの失敗作
    個人の魅力じゃなくてストリーマーのおまけみたいな存在に自らなった

  11. 匿名 より:

    ホロに対する皮肉ですかね

  12. 匿名 より:

    ゲームの内容なんでどうでもええからな
    クソゲーだろうと配信がおもろくなるならオッケーなわけで

  13. 匿名 より:

    ゲームの面白さじゃなくてそれ実況者が面白くないだけじゃ…

  14. 匿名 より:

    推理ゲー、小説好きだが、あのゲームは傑作だと思ってる

  15. 匿名 より:

    ぺこちゃんのカカロットが16万でルーナが3000だからな
    配信者の面白さのほうがずっと重要ってことよ

    • 匿名 より:

      それかなり矛盾してね?

    • 匿名 より:

      まだ鳥山明の死亡バフでイキってる奴居たんだ

      • 匿名 より:

        過激な発言してる俺カッコイイ〜〜!
        ってか?🤪🤪🤪

      • 匿名 より:

        仮にペコちゃんが初配信した日にルーナがやってても同じ数字は絶対出ないわ
        俺のスーシンチュウを賭けても良い

      • 匿名 より:

        最推しは別にいるけどガチレスするとぺこらがドラゴボ同接だしたのはタイミング的なバフにぺこら自身の知名度やチャンネルの強さが大きい。その後来た人を逃さない実況と配信頻度で達成した数字だな
        あのタイミングで同じようなことして近い同接出せたかもしれないのはマリンだけだと思うけど、マリンは配信間空くから次の配信に繋がらなくて逃して数字上がり切らないだろうから結局ぺこらしかいなかった
        他の人があのタイミングでやってもバフはあったろうけど「女性配信者でなんかの世界一の人がドラゴンボールやってる」みたいなのがなければあそこまで認知されて爆発しなかっただろうね

    • 匿名 より:

      両方見たけどルーナの方が面白かったわすまんな

    • 匿名 より:

      んー、俺は初見やミリしらくらいの方が人気が出るゲームって思ったわ
      この前のフレンも15000くらい出てたし、アルスも時間が遅い割には多かった気がする

  16. 匿名 より:

    トワの場合、リスナー層と配信時間があってなかったように思える

  17. 匿名 より:

    ゲーム見たいなら自分でやればいいんだから配信者の腕だろ
    船長が人気なのは色々なリアクションが秀逸だからだよ

  18. 匿名 より:

    配信者の期待値が高ければ入ってくるリスナーが増えて、配信内容が面白ければ出ていく人が少なくなって同接が増えるってイメージ

  19. 匿名 より:

    「面白い漫画・アニメ」「面白いゲーム」そんなふわっとした言葉で何かが語れると思っているお花畑

  20. 匿名 より:

    「つぐのひ」とか横に移動させ続けるゲームでも人きてたし、ようはリアクション見に来てるんだわ

    • 匿名 より:

      チラズもそうだけど、複数人がやることでリアクションの違いを見たいだけなんだよな
      ただ全体を通して見たいかと言われればそうでもないから、切り抜きのリアクション比較だけでいいやともなるけど

  21. 匿名 より:

    Return of the Obra Dinnはグラフィックアドベンチャーの中ではレビューサイトでほぼトップの評;価されてるからな
    良いゲームなのは間違いない

  22. 匿名 より:

    Return of the Obra Dinnはグラフィックアドベンチャーの中ではレ;ビ;ュ;ー;サ;イ;トでほぼトップの評;価されてるからな
    良いゲームなのは間違いない

  23. 匿名 より:

    仮にトワ様のやってたゲームが神ゲーだとして、なんでそれで同接が増えるんだよ
    FF8の売り上げがFFシリーズで最も高いのはFF7人気、逆にFF
    9の売り上げが極端に低いのはFF8の影響というように反応はリアルタイムには跳ね返ってこないのが自然だろうに

    • 匿名 より:

      おじいちゃんそれってネットが普及する前の話でしょ
      今はSNSで即時情報が拡散される時代なのよ

  24. 匿名 より:

    謎解き系はネタバレ嫌って見ない人もいるだろうな
    あとサティスファクトリーみたいなゲームは自分でやるとめちゃくちゃ面白いけど人がやってるのは見る気しない

  25. 匿名 より:

    今更な話を語るの好きだよな

  26. 匿名 より:

    それはトワだからだな

  27. 匿名 より:

    やってるゲームと人間の両方が面白くなきゃつまらんでしょ

  28. 匿名 より:

    コンボイの謎とか自分がプレイしたらクソゲーだけど配信者が発狂しながらプレイするのを観るのは面白いし

  29. 匿名 より:

    自分でやって面白いのと観て面白いのは違うからな

  30. 匿名 より:

    最近とかゲームの面白さとか一切関係ない、どれだけの視聴者が口出せるかが昔からずっと全て
    知った風にコメントできる割合が多ければ多いほど同接上がる

    • 匿名 より:

      ホロメンは特に気持ちよくマウント取らせてくれるから群がってくるんだろうな

  31. 匿名 より:

    同じFPSでも
    APEXとヴァロで数字が倍近く違うとかザラにあるからな

  32. 匿名 より:

    もし本当の意味で人気をはくすのは
    技術や芸術性で言ったらオペラやクラシックコンサートが独占するだろうね。
    でもそうはならない。なんでだと思う?

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