引用元:https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/hololiveneet/1716998234/
2751: Vtuberまとめ (ワッチョイW f365-cyin) 2024/05/30(木) 08:44:29.83 ID:gFwlb4Qu
すいせい以外で音楽期待できそうなホロメンいる?今だとマリンくらいか?
やっぱ音楽強いと認知力高くて登録者数多くなるよなあ
2758: Vtuberまとめ (ワッチョイW 90e5-dU1k) 2024/05/30(木) 08:45:11.80 ID:ERyAN4lg
>>2751
かなたそ
かなたそ
2760: Vtuberまとめ (ワッチョイ b663-te2s) 2024/05/30(木) 08:45:37.89 ID:PelnpjYi
>>2751
マリンの歌唱力なんか評価されてるか?
普通にコボだろ
マリンの歌唱力なんか評価されてるか?
普通にコボだろ
2766: Vtuberまとめ (ワッチョイW 1f65-5vax) 2024/05/30(木) 08:46:33.98 ID:CqFQY94z
>>2751
音楽まあまあ強くても登録者に繋がらない奴もいるから一概には言えなくね
ルイとかハコスとか中ヒット程度の楽曲は多いけど登録の伸びはないし
音楽まあまあ強くても登録者に繋がらない奴もいるから一概には言えなくね
ルイとかハコスとか中ヒット程度の楽曲は多いけど登録の伸びはないし
2767: Vtuberまとめ (ワッチョイW 4c2b-UoBL) 2024/05/30(木) 08:46:39.17 ID:lg8S7gqT
>>2760
歌が強い≠歌が上手い
だぞ
歌が強い≠歌が上手い
だぞ
2779: Vtuberまとめ (ワッチョイ a61e-ATKT) 2024/05/30(木) 08:47:29.83 ID:i9gsUqmo
>>2751
歌唱力の話だとIDでライブしたら良いのかもしれないけどそう言うもんでも無いんじゃない
歌唱力の話だとIDでライブしたら良いのかもしれないけどそう言うもんでも無いんじゃない
2790: Vtuberまとめ (ワッチョイW 7f9d-8caJ) 2024/05/30(木) 08:48:44.02 ID:HgSfjSVH
>>2779
ID現地ライブでどんくらい人来るのか興味はある
ID現地ライブでどんくらい人来るのか興味はある
2793: Vtuberまとめ (ワッチョイW f365-wiKl) 2024/05/30(木) 08:49:10.98 ID:k5hssUH1
>>2766
考え方が逆
歌のヒットがあって今の登録者数なんだよ
もし歌が無かったらもっと少なかった
考え方が逆
歌のヒットがあって今の登録者数なんだよ
もし歌が無かったらもっと少なかった
2813: Vtuberまとめ (ワッチョイ a61e-ATKT) 2024/05/30(木) 08:51:18.62 ID:i9gsUqmo
>>2790
集客の話だとID3参加したら期待は高まるJPからだとチケット視聴になるからどうかなぁって
集客の話だとID3参加したら期待は高まるJPからだとチケット視聴になるからどうかなぁって
コメント
マソソ
中の人がチー牛ツラだから駄目だろ
歌が上手ければ売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
やハN1
歌が上手いの聞きたきゃVsingerでも聞いてれば
かなでそ
かなた
わため
はじめ
今まで表舞台に出れなかったけどついに出てきたあずきちと海外には日本とは違う本格的な歌唱力がありそうって説得力がある海外勢
他のホロメンは良くも悪くももう数年以上前からどういう歌を歌うのかホロリスに知られてるんだから今さら弾けようがない
とくにかなたそなんて運営から好かれてないだろ
海外組はフェスで見つかってもなかなか続かないから難しいよな
わためかな
歌うまいと登録者は別だろ。おまえらお気に入りの歌手のYouTube登録してるかといえば一部しかしてないんじゃね?
運営のごり押しで作ろうと思えば作れるやろw
でも最低限オリ曲でもカバーでも良いから1000万再生は欲しいよな
歌の再生が回らんのは見映えが悪いよな
マリンやすいせいと他のホロメンの大きな差は、歌の上手さじゃなくてマーケティング能力の差だと思うわ
流行りを取り入れた良質なMV、youtube以外での大規模宣伝、大量の資金投入等々
すいせいは歌が上手いマーケティングとマリンはキャラソン的なマーケティングの差はあるだろう
歌が上手い系のマーケティングはVで一番歌が上手い王座にすいせいが君臨した以上二人目は誰も興味もたない
可能性があるとしたらキャラクター性の数だけ道があるマリン路線だけどわためもかなたもそういうのが得意には見えない
すいちゃん好きだけど歌は普通だぞ・・もっと他のアーティスト聞いてみてくれ、ようは 流行りを取り入れたキャッチーな曲とその人の魅力とインフルエンス力の結果だよ、ジャニやアイドルが歌上手いって言ってる様なもん。でもこの点でマリンとすいちゃんは独自の個性とアンテナがあって受けるべくして受けてる。
歌唱力はadoと変わらんぞ
スキマスイッチのカバーアルバムも他のアーティストに引けを取らなかった
お前こそすいせいを普通って思い込みたいだけだろ?
すいせいが抜群に上手いのは間違いないけどそれ以上に上手いVは結構いる
つまり歌唱力が最強の武器というわけではなくてやはりすいせいもキャラ性やマーケティングが強いってことだと思う
評価は色々あって良いけど普通(並み)ではないよね
十分に魅せれるアーティストであるのは間違いない
最終的には個人の好みだから答えなんてないんだけど
adoにしても「ビヨンセのが上だ。もっというならマライアのが上だ」とか
過去の傑物を持ち出して何がなんでも下げたい部類の人はいるんよな・・・
いやそれはさすがに違うだろうと。年代も違えば今のトレンドなんだから
VRの強みや演出も含めた歌い手だし比較する方がおかしいよな
すいせい以上にうまいVがいてもホロの技術は使えない
それも含めて彼女自分で築き上げた強みって事でいいじゃないかと思うわ
そのadoも過去の宇多田や浜崎と比べてどうのこうの言われる
しまいにゃビヨンセやらホイットニーと比べたら大したことないそうだ
最終的には好みだしもっと極端に言えば耳と脳がどう感じるかって話だろうになあ
ホロの3D技術を使えるアドバンテージを手繰り寄せてVRアイドルの先駆けになったんだ
高レベルの歌唱とその融合を果たした他にない存在として素直に認めれないのかね
TOKYOちゅこら
数字だけ見たらJPはすいマリだけだろ
IDはコボかな
ENだと以前はカリオペだったけど
コンスタンスに1000万再生出せて始めて歌に期待出来るホロメンになるのかな
奏は上手いと思うけど、いうほど伸びてないしな
(むしろ苦手を公言してるらでんがチーム内トップ)
そこに相関を求める命題が間違ってる
結局はキャラ性が一番物を言うんだと思う
+歌が抜群に上手いとかが付加価値になる
本業の歌手なら歌唱力が真っ先に来るだろうけどVというキャラクターを演じている以上はキャラ性が一番ウリになるのは当然だしな
奏は純粋な歌唱力が高いと思うし才能もある
が、ぶっ飛んだキャラを演じようとして今はちょっとうまくいってないね
真面目で純朴な人物な気がするしアイドルというより歌手よりの人だとおもう
レペゼン社長くせぇのら
マリンは音楽に期待って感じじゃないだろ
アニソンが売れたら音楽に期待するかと言われたら違くない?
本人もMV作るのがメインで歌は苦手といってるしな
歌は上手さだけではヒットしないよ。声の魅力が必要だしマリンの歌普通に上手いとおもうけどな。
彼女をプロデュースしたいと思わせる魅力がある以上
それも含めてマリンの強みだとならないか?声やパフォーマンスがプロからしても
惹かれるものがあるのなら、それで十分だと思うが
今の時代歌の上手さよりいかにバズれるかだから
悔しいのう
自己プロデュースの差だな
まぁあながち間違いではない
まず歌でバズること自体が難しいけど
一番難易度高いのが歌唱力でバズることだろ
すいせいレベルじゃないとそのラインが超えないし
今のホロで歌唱力で期待できるのはわためくらいじゃね?
かなではあずきとのコラボの時下手すぎて失望したわ
わためいとさん、他下げはいかんよ他下げは
そんなことする暇あったらようつべ開いて推し歌の再生数に貢献したれよw
気持ち悪い奴がリプしてて草
他下げまでして推しを上げようとする奴に言われても何も響かんぞ
そっちの方がキモいんやからな
わためもかなたもぶっちゃけそんな変わらんわ
わため微妙な時けっこうあるしとびぬけたものは感じない
すいせいがJPの中で頭1つ抜けてるのは否定はできないとは思う
かなではまた発展途上って感じ
歌勢歌勢言いながら再生数回らんのもなー
現状、歌でリスナーを獲得できるのは星街と船長くらいやない
ゴリ押しでバズらせられる勢ずっといて草
もうそれしか叩き方無いんだな
マリンは独特の声質が強いと思う
あと地味にビブラートもうまい
純粋にいい声だし歌もユニークな曲であっても
自分を強く押し出して歌い上げる。なかなかできない事をやってのけるのは
十分なストロングポイントだし才能だと思うよ
「マリンの歌だ」ってすぐ分かるのがどれだけ稀有なのが本人も謙遜が過ぎるし
周りももっと評価していい
歌が上手いだけじゃなくダンスやパフォーマンスを魅せる能力も必要なんだよな
実力的にはそらとあずきちとわためしかいない
局所的ならばマリン、曲数がもっとかなり増えたらアキロゼあくあねねとかもあり
かなたは耳とメンタルさかまたは体力に不安がありすぎる
リグロスの奏とはじめは3Dがまだで歌いながら踊ったときにどうなるかだからまだ評価できない
曲数が増えたらフブキもありかもな
あと地上波で清楚にしてるならまつりもいける
普段はアレだが地味にまつりはアイドルをしてる時のアイドル力は高い
まつりとか冗談だろ
団長とかまつりとか、魂でエグい事してるやつは地上波無理だわ
まつりはNHKのVチューバーの紹介番組みたいなのに
そらパイセンと出てるんだが?NHKが魂云々は問わないという前例を
作ってる以上、少なくともTV業界ではあくまで「キャラ」として常識の範囲内で
番組進行行えるなら問題ないというスタンスなのではないかな
まあNHK出てる人間だからv以外のタレントであっても
絶対に人格的な問題がないとは限らないが、出てる実績がある以上無理という事はない
ダンスパフォーマンスっていう事になると色んな種類のものがあるけど
ホロライブはアイドルムーブが主なものになる
そうするとそらあずは上手いが今バズるにはやや古典的に感じるな
もちろん感想は人それぞれだけど、アイドルステップでの歌唱がうまいのは
ねね、まつり、いろは、スバル、あくあ。この辺りがパフォーマンスとして上位に来ると
わたし個人は感じる
デイーヴァ系ならトワ、すいせいが抜けてるのではないかな
批判でなくそれぞれカテゴリが違うんよ。かなた、さかまたにも十分な可能性は感じるが
「ダンスパフォーマンス」という事ならこういう意見もあるという事で
最初の部分は全く同感。ただホロは今現在アイドルムーブにシフトした以上
ダンスはアイドルステップ、歌もそれに合わせたものが必要になってくる
時流の問題だけどそらあずは王道すぎて今のトレンドに乗るのはなかなか難しい気がする
それでアイドル的な素養を歌唱、ダンスパフォーマンスで可能性感じるのは
ねね、まつり、いろは、スバル、あくあ、はじめが候補なのではないかなと
デイーヴァ系なら圧倒的にすいせい、トワかな
かなた、さかまたも弱点を克服できれば期待できるけど
ふたりとも体力勝負のアイドル業では配信との両立には相当な努力が必要かもね
さかまたはライブでの緊張で声が震える点、わためはパフォーマンスの安定感の克服が
必要になってくる気がする
奏は正統派として歌唱に魅力を感じるけどアイドルというより「歌手」なんだよね
可能性を秘めた人たちなのでぜひチャンスを掴んでほしい
かなたとか全てにおいて数段劣化したAZKiだからなぁ
売りがロングトーンしかない時点でダメ
激しく踊りながらロングトーンでもできるなら話は変わってくるけど激しく踊りながらロングトーンいるような曲がそもそもないしな
アニメ声エロ人外ガワじゃなくてそこそこ歌上手いのなんて他にいないよね
トワがガワ変えるぐらいか
電波ソングメインの人はその層にしか受けないから無理よ
厄介プロデューサーヅラ出てきました
かなはじでユニット組めば売れる
すいせいが歌唱力で売れたとか言ってるやつなぜ個人勢のときにすいせいが売れてなかったか分かってんのかな
ホロのネームバリュー使って自己プロデュースしたからだろ歌唱力は最低限歌えりゃ問題ないんだよ
なんかすいアンキレてるやんwww
個人で活動してても限界があるだろ
2018年で活躍してた四天王ではあるまいし
でも、ホロのネームバリュー使っても
伸びない人だって沢山いるんですよ。
結局、沢山の人に歌が上手いって思って
もらうことが大切だと思う。
後、自己プロデュースも必要ですな
会社にずっとごり推ししてもらってるそらちゃんやあずきは売れないんだけど・・・
どういうことか説明せいよ
正直、アイドルにトップ歌手並みの歌唱力は求めないわな
純粋に音楽を聴きたいなら専業歌手聴くし
Vチューバーブームの先駆けの時期、まだ商業化の目処も明確にたっていない時にだ
数百人のファンでどうこうなるわけない
こういう言い分は後付で卑怯だと思うわ。今の状況を2018年の段階で予想できてた人間が
どれだけ居たよ?せいぜいニコニコやらの一過性のブームだと思ってた人がほとんどやろ
時流を読んでここぞで売り込んだ先見性と運がちょうど噛み合ったんだから
ホロのネームバリュー云々がなんだっていうの?世の中どんだけ才能があってもバイタリティがなきゃ
性格上どうしようもない人も結構いる
バーチャルアイドルとしてのユニークさ+自分を構成する世界観の構築を貪欲にやった結果として
年月かけて今があるんだからそこは認めないと。時間かかって当たり前だし、「今」だからウケたんだろ
AKBが売れたのはCD売るのが上手いから
歌の上手さは重要じゃない
すいちゃんとマリンは方向性がビシッと決まってるから強いよね
その方向性が決まるまでが大変だから、
他のメンバーもいっぱい失敗して、いっぱい挫折して、方向性を見つけてほしい
今だとカリオペ、すいせい、マリンが歌路線で成功してる感じか
Koboはもっと伸びてもいいと思うくらいに歌唱力高いと思う
ID組をもっとプッシュしてあげて欲しい
Vtuberファンって世界で日本が圧倒的におおいから、国内で人気でないとENもIDも厳しいな
JPのそら、あずき、かなた、わため、トワはいまいちパッとしなくて売れそうなビジョン見えないんだよな・・・
あくあパレットみたいに突発的なSNSバズでワンチャンあるかもしれんけど
あずきちははじめ色々と制限かかってたし、かなたは運営にイマイチ評価されてないし、トワは歌メインに舵を切れないし、わためは歌の再生数がなぜか弱いし
なんか色々と燻ってるよな
わためは安定感がないわ
わためのビビデバ下手じゃね?って感じたわ
オリ曲にキラーチューンないから燻ってるのは残当
わため嫌いじゃないけど
ライブとかでも、聞いててうーーーん?ってなる時が確かにある
歌枠でもライブでもあれ?って歌唱を減らして一定のパフォーマンスを
できるようになるのが課題な気がするな。苦手な状況を減らす必要はあるね
その中でいうとデイーヴァ系でトワがチャンスあるって思ってる
良い時のパフォーマンスはすいせいの隣で十分感動を与えられるものがある
ただ・・・FPSやら競技系のゲームの配信が比重大きくなってるし
トークもパッション強くて言いたい事が十分伝わらない時もあるんだよね
その辺りは本人と運営でうまく折り合いつけていくしかないかな
コボすいでオリ曲出して欲しいなぁ
普通に聴きたい
ホロで一番歌上手いのはネリッサとリス
表現力豊かで一番個性的な声持ってるのはムメイ
ここら辺は楽曲とプロモーション力で損してる
ほんそれよな。ホロ内では圧倒的に上手いのにな。リスちゃんとかもったいなさすぎる
恐らくなんだけど架空のキャラに歌を唄わせてバズる文化ってのは
日本が結構特異なんじゃないんだろうか?彼女達もチャンスを掴むために日本企業に応募したんだろうけど
海外の人たちは実在の人物の歌唱を評価する傾向にある気がする
AR技術などのパフォーマンスでどこまでここを覆せるかに今後かかってると思う
歌でヒットするか重要な要素にその歌手が持ってる世界観というものがある
すいせいやマリンはこの世界観を重要視してるからホロの中で飛びぬけてる
あずきやかなたは歌は上手くても自分の世界観が無いので伸びない
なので次ヒットするならわためかなって気がする
すいせいはアーティストの域に入ってるけどあずきちは何ていうか、歌い手止まりってイメージ
ごりおしで売れるなら、さっさとホロライブ二大看板のそらあずに金かけて売ってやれよ
あずきちは真面目で歌に真摯に向き合ってるイメージがあって好感はもてるが
忌憚なく言うとキャラがやや地味に受け止められると思う
金かけてゴリ押したら従来のファンが良い印象もたないだろうし歌に関しても
自作の世界観がホロライブ内でウケてるんであって表向きのアーティストでは無い気がする